雑記⑩〜お盆〜










皆さん、おはようございます。







 今日は、金曜日ですね、デートですか、飲み会ですか、私は外来です、ギリギリまで、


 住まいで、筋トレ瀬島るいの朝活配信を観ます、








 前半で、


 記事を出しすぎて、もう、只の、一人語りとなっておりますが、


 このnoteを通じて、皆に、少しでも良い影響を、及ぼせたら幸いです、










 さて、本題ですが、







 もう直ぐ、お盆ということで、皆様は、如何過ごされますか、

 私は、実家へ帰省します、



 と言っても、

 神奈川なので、大した距離ではないですが、やはり、人は少ないですね、






 何故、

 態々、帰るのかと言うと、少しでも生活に変化を加えることが、

 脳科学的にはとても、重要だからです、




 以前も、

 お話ししたかと思いますが、認知負荷という考え方がございまして、言わば脳の筋トレですね、




 自分にとって、少しだけ負担なこと、気を遣う環境に身を投じる、


 それは、脳の柔軟性を保つために大切です、




 例えば、


 イベントに参加するとか、サークル活動をする、普段会わない人に会うなど、


 コンフォートゾンからストレッチゾーンへ行くことにより、




 新たな、発見がござます、





 因みに、

 私は、旅行が好きなのですが、夜に、旅館の客室で、

 和室の奥にある窓際の椅子に座り、



 月明かりのみで、

 景色を楽しみながら、お酒を呑むのが好きですね、


「今年も、色々な方に会ったな」と黄昏るのが、私の通例です、




 最近は、

 音楽はあまり聞かないです、もう静寂なひと時を過ごす事が多いです、


 微かに響き渡る鳥の囀りや、窓から覗く深緑を眺め、思いに耽けます、




 歳を取ると、

 自分なりの歴史が積み重なっていくので、ノスタルジアを感じたくなるのです、



 そして、

 ノスタルジアを感じることも、脳科学的に良い事なので、皆様も意識してみて下さい、



 以上です。




精神科医ましろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?