相手に好印象を与えるには




 私は、日々、多くの人と接しています。


 できるだけ、相手を、不快にさせないよう努めていますが、中々、上手くいかないものです。


 そんな中で、私が、意識し、工夫している方法をお伝えします。




①あえて深掘りしない


 これ、本当に、難しいと思います。関係性が深くなれば、色々と込み入った話をしたくなるものです。


 しかし、口は災いの元で、つい余計な情報を伝えてしまいます。噂話とかね。


 なので、私は、相手から、マイナスの自己開示をされた時も、

 深掘りしません、心に、鉄の扉を設けています。



②ゆっくり話す

 これは、仕事の効率においても、重要で、早く話すより、
 ゆっくり話したほうが、何事も上手くいきます。


 何故か、それは、

 人間の脳にはミュラーニューロンというものがあり、相手の動作に合わせようとする特性があるからです。


 例え、相手がイライラしていようと、それを鎮めることができます。

 人間は、40秒で怒りのボルテージは下がります。

 夫婦喧嘩を鎮める際にも、有効な手段です。



③独特のユーモアを混ぜる


 これはですね、習得はかなり困難と思われます。
 まず、その人が、人として、ユニークでないと、成立しないからです。


 私、外来では、比較的、好かれる方だとは、認識しています。


 方法として、ただ、面白い事を言うのではなく、
声の抑揚とか、間を意識すると、より魅力的になると思います。


 例えば、とある人物の真似をしたくなる時、ありますよね、そういう人物を目指してください。


 ユニークであれ。



④断る時、言い訳をしない


これは、意外だと思います。

 とある研究で、何か物事を断る時に、言い訳をした場合と、何も言い訳をしなかった場合を比較した時、

後者の方が好印象だったという研究データがあります。


 なので、職場の飲み会など、誘われた時は、色々と言い訳をするのでなく、

 「ごめんなさい、その日は行けません」

 と、シンプルに断ってください。



以上となります、参考にしてみてください。



★おまけ★

 最近、四皇ホロライブのメンバー、宝鐘マリンという方を知りました。
 いや、凄すぎる、年間のスパチャが2億円以上です。

 リアル赤髪のシャンクスですね。

※四皇とは、ホロライブ、にじさんじ、ぶいすぽ、あおぎり高校のこと。

ホロライブ:赤髪海賊団
にじさんじ:黒ひげ海賊団
ぶいすぽ:クロスギルド
あおぎり高校:麦わら海賊団


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?