見出し画像

大和市の住みやすさ〜完全ガイド〜

今回は、

私の地元、大和市の住みやすさを解説します。

大和市は、神奈川の県央にある、あまり知られていないエリアです。

大和駅は、小田急電鉄と相模鉄道(相鉄)の2線が通っており、利便性は抜群です。

なんと、

横浜18分、海老名11分、藤沢15分、町田11分、新百合ヶ丘20分、新宿46分で行くことができます。

はっきり言います。めちゃくちゃ住みやすいです!

気になる家賃相場ですが、1K 6万円、1DK 7万円、1LDK 9万円となっております。最近は、若いファミリー世帯も増えています。

個人的な大和駅のおすすめスポットを紹介します。


駅ビル

駅ビルには、ダイソー、くまざわ書店、紳士服、美容室、レストラン、お菓子屋、などが入っており最高です。
特に、魚貝亭は人気があり、多くの人で賑わってます。


駅周辺①

駅周辺は、ユザワヤ、オリジン、漫喫、はなまるうどん、などがあります。

駅周辺②

少し歩くと、ゲームセンター、カラオケ会館、安安、モス、バッティングセンター、などもあります。

ガード下

最近できた、商業施設で、カフェやドラッグストアなどが入ってます。

シリウス

これは図書館です、日本一大きいです。一階にスタバがあり、2階にプロントと高級美容室があります。そして、有料スペースもあり、受験生がゴリゴリ勉強しています。


大和スタジアム

神奈川は、高校野球の激戦区で、夏は多くの人で盛り上がっています。

保健所

 実は研修医の時、2ヶ月だけ保健所で仕事したことがあり、職員の◯◯さんと仲良くなりました。一緒に、駅周辺で飲んだりといいひと時を過ごせました。

飲み屋街

ちょっとディープなエリアです。酒場放浪には、ちょうどいい場所だと思います。

焼き鳥屋

ここは、お通しの枝豆がおかわり自由で、学生の時、枝豆だけで飲んでました笑。
U君また飲みに行こうぜ!

スポーツクラブ

小学生の時、テニススクールに通っており、とても楽しかったです。他にも、ジムや水泳、卓球など色々揃っています。

光丘中学校

これは、おまけです。私の出身中学です。中学はすごく楽しかったですね。

まとめ
大和駅に住むメリット
家賃が安い
アクセス抜群
緑が豊富

デメリット
風俗店が多く、キャッチが多い
渋谷は田園都市線で乗り換える必要があり遠い
→修正、今は相鉄で一本で行けます。
地元愛が強いため、馴染むのに時間がかかる

以上となります。住んでみたい方は、是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?