雑記③









 皆さん、おはようございます。






 今日は水曜日ですね、スティーブ・ジョブズの言葉で、



 「もし、今日が、人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることは、本当に、するだろうか」と言う問いに、


 「違う」という答えが何日も続くようなら、何かを変えなければいけない、





 と言うものがあります、


 つまり、

 人生とは、儚く、短い、なので、今日という日を大事にしようという彼からのメッセージです、参考にしてみて下さい、






 さて、本題ですが、





 今日は、皆に、伝えたいことを、一人語りで綴っていこうと思います、






 まずは、❶お金の使い方です、



 今は、ネットを見ると、良いバッグを持っている人や、

 高級腕時計をつけている人を見て、「あ、良いなぁ」と思う気持ちは分かります、




 ただ、そう言う高級品は、

 自分に自信がない人が、身に付けていたりします、よって、

 自分に自信が有れば、シンプルなGUコーデでも気にならないです、




 そうなると、

 余計なモノに、お金を使わなくなります、そして、大切な人との時間にお金を使うとか、



 旅行でまだ見に景色の為に使おうとか、コト消費へと変わっていきます、




 実際、幸福度も、


 コト消費>モノ消費 です、意識してみて下さい、






 次に、❷本なのですが、まず、断言すると、簡単な本は、あまり意味はないです、

 勿論、無意味とは言わないです、




 しかし、

 皆には、厳選された、様々な分野の、100冊の本を、住まいに用意して欲しいです、

 100冊で良いです、それ以上は多いです、


 此れは、出来るだけ、バランス良く分野を分けて欲しいです、

 この蔵書が貴方の知識の宝庫となります、意識してみて下さい、 





 次は、❸人間関係なのですが、友達は本当に大切にして欲しいです、


 鬱陶しいなと思っている人も、もう、将来への投資と思って、付き合いに行って下さい、




 実際に、

 幸福に、最も関係するのは、人間関係です、意識してみて下さい、




 次に、❹子供への接し方なのですが、此れは、画一的な答えはないです、



 ただ、相手は自分より幼いので、


 少し、腹を立てたとしても、できるだけ直ぐ切り替えて欲しいです、


 そして、本人が苦しんでいる時は、どんな時でも味方になってあげて下さい、



 勉強面では、

 些細な変化でも褒めてあげること、可能性を信じてあげること、

 そして、一緒に夢を追いかけてあげる事ですね、



 子供は、賢いです、親がどのような人かは、しっかり見ています、

 バランス良く愛情を注いであげて下さい、



 此れは、私の実体験です、まあ、私がまともな人間かは置いておいて(笑)、

 少なくとも自立は出来ました、




 最後が、❺夫婦関係なのですが、独身の私が言っても、

 全く説得力ないですが、まず、以前も、お話した通り、相手選びは2つ、


 ①メンタルが安定している人
 ②誠実な人


 で、そこから、どのような人を選ぶかですが、やはり私は、価値観だと思います、

 趣味が違うとか、性格が違うとかは全然良いと思いますが、


 人間としての、価値観、これが何処かで、繋がっていないと厳しいと思います、

 皆様、最高のパートナーを見つけて下さい、




 と言うことで、以上です。



精神科医ましろ




おまけ


服買いに行こうよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?