note完全攻略

 noteを続けて、気づいたことがある。

 それは、練りに練った文章は、ことごとく…伸びず、思いつきで書いたエッセイが伸びるということ。

 そう、人生は、"主観"だ

 良かれと思い、提供しても、受け入れられないことは多々あり、その逆も然りである…

  そんな、"色々失敗"してきた、

 私が、
『noteの環境』を分析
してみた。


 これから、noteを始める方は、是非、参考にしてみてください。


①誰もあなたに興味はない

 これは私自身に言ってます。
私に興味がある人なんて、両親くらいでしょう。

 人は、他人に、そんな関心を持ちません。

 それを前提で、投稿し続けなければならない。 正直、心が折れます。


②タイトルが重要

 今まで伸びてきた、記事は、

抽象度の高い"インパクト"のあるタイトルか、
ちょっと"リアル"そうだなというタイトルの2強です。

 パッとみた時に、グッと惹きつけられるか。
そこが肝心だと思いました。

③リスクを恐れない

 みんな、リスクを負いたくないと思います。
 しかし、リスク0ではリターンも0です。

 ある程度、覚悟が必要だと思いました。

④最初は全く伸びない

 初期から、見てくださっている”3名”の方、本当にありがとうございます。

 最初は、全く伸びません。しかし、続けるしかないです。

 どんなポンコツでも100発打てば1発くらい当たります。やるしかないです。

⑤指数関数的に伸びていく

 20日時点 1630pv

 40日時点 6123pv

 50日時点 11977pv

続けていくと、とある起点から、凄まじく伸びて行きます。「は?」ってなりました。


⑥名前が重要

 これは、何者なのか、”すっきり”わかる名前がいいです。

 私なら”精神科医ましろ”、なんとな〜く想像できます。

 ただ、noteに命を捧げたい方は、本名で勝負した方がいいです。


 チャレンジしている”自分”を誇ってください。


⑦プロフイールは充実させる

 繰り返しですが、誰もあなたに興味はありません。

 なので、せめて、"自己紹介140文字"はできる限り、何者かわかるようにするべきです。

 何者なのか分からない相手に、誰も接近しませんし、タップさえしてもらえません。


⑧自分なりのルールを設ける

 あなたは習慣
で、できております。それは、周りもです。

 つまり、あなたがとある時刻にとある内容を投稿し続ければ、周りも習慣となり、みてくれます。

 "この原理原則”をつかめるかが鍵です。


⑨自分なりの強みがある

 私は精神科医というものに、甘んじておりますが、”事実は事実”です。

 その人に、強みがあれば、「まあ、みてもいいかな」と思う人は、います。

 現実世界での強みを見つけてください



⑩ある程度の文章力が必要

 これを言ってしまったら、おしまいなので最後にしました。

 個人的な印象で、スッキリとした内容にすることが大切だと思いました。


以上となります。1ヶ月半、分析した結果です。
是非、参考にしてみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?