女性が多い職場について

※私の主観です。





皆さん、おはようございます。




 私は、気候やストレスの影響か、一睡も出来なかったです、辛すぎ、




 皆は、メンタルケアを怠らないで下さい、







さて、本題ですが、



 私が、精神科医ということは、皆様、ご承知かと思いますが、

 私は、社会人になってから、ずっと、女性だらけの職場で働いてきました、




 女性が多い職場で働いたことない人へ向け、実態と対策をお伝えしたいと思います。





【実態】

 女性が多い職場は、兎に角、情報管理が大切です、

 そう、とある女性からとある情報を聞いても、良い意味で、受け流せないと、だめです、




 ここから、具体的な、例を出します、




❶若くて綺麗な女性への嫉妬




 若くて綺麗は、嫉妬の対象、これは、世の常です、そして周りは、それを、表に出します、


 例えば、

「誰々さんは、綺麗ですよね」みたいに質問して、こちらの様子を伺ってきたり、


 外見ではなく、仕事の出来に、クローズアップして揚げ足を取るケースもあります、



 そして、

 綺麗な女性は、2種類いまして、女神か、魔女です、女神だと、話していて凄く、楽しいです。





❷芸術肌の女性は、大体、良い人


 これは、私の経験則で、芸術や哲学の話で盛り上がる女性は、良い人である可能性が高いです、


 何故なら、芸術は、哲学的思考が必要であり、そして、



 哲学とは、

 あらゆる事象を、俯瞰して捉えようとする姿勢がなければいけないからです、



 なので

 その女性が、芸大出身で、ダリ、草間彌生、プラトン辺りで、話が通じれば、多分、良い人です。




❸仕事ができる女性は細かく、気が強い


 仕事ができる女性は、とても細かく、気が強いです、もう保証します、

 ただ、それは、その人の良さです、素晴らしい事です、



 何故なら、色々と情報が錯綜する現場を、まとめ

 細かい所に気を配れる、安定したメンタルがないといけないからです、



 私の職場にも、尊敬できる女性スタッフが数名います。




【対策】


 ここから、どのように振る舞うべきかお伝えします。



❶職人気質か、聖人となる


 もう、仕事で成果を出すか、皆と調和を取る、この2パターンしかないです、


 私は、前者をオススメします、何故なら、心理的に楽ですし、何よりスキルが磨かれます。




❷言ったことは、全員に伝わると思え



 その人に、直接伝えてないのに、「そういえば、こうなんですね」と言われることが多々あります、


 兎に角、話すのが好きなので、誰々てコレコレらしいよと、秒速で伝わると思って下さい。




❸休憩所には立ち入らない


 女性は、そこで、色々話したいと思うので、立ち入らないでください、邪魔です



 普通に、定食屋で焼き魚定食を食べて下さい、




❹職場恋愛は絶対するな



 これは、絶対やめましょう、半歩の過ちで、全てが崩壊します、

 職場は仕事をする場所と割り切って下さい、



 そして、

 万が一、誘われたら、その人が鋼鉄の口を持っているか見極めて下さい。




❺固有名詞を出すのは控える


「そういえば、誰々はこれこれですよね」←これやめて下さい


 もし、他の女性の愚痴を言われたら、一応、共感はしつつ、

 便乗し過ぎないようにしましょう、口は災いの元です。



以上となります、参考にしてみて下さい。



精神科医ましろ


おまけ


一般の就活にも役立つ情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?