副業は、やるべきか





絶対にやって下さい。




何故なら、

 副業をしている人の方が、「本業の成績が良い」ことが、分かっています。


 また、人生の組み立てが変わり、より良い生き方が、出来るとされています。




 これは、副業の知恵が、本業に活きたり、副業をする事により、物事の段取りが良くなったりと、


 様々な、要因があると思います。



 そして、

 もう一つ、重要なことがあり、それは、「自信に繋がる」と言うことですね。


 本業以外で、何かを主体的に取り組めているというのは、素晴らしいことです。



 そして、

 人生は、何が起こるか分からない、定年退職まで仕事をし、老後は残りという考え方は、


 消極的な生き方
と言えます。


 そんな時、他の活動をしていたら、それが貴方の「支え」となります。


 そう、人生の逃げ道となるイメージですね。



 また、副業をすると言うことは、ある種の挑戦です。

 私の経験則として、何かに挑戦している人は、「前向きな人」が多いです。



 そして、

 これができるかは、非認知能力が関わってきます。※私のフォロワーならこの意味は、分かると思います。



 日本人は、綺麗に優秀すぎる、もう少し、毒を持った方がいいです。



 あと、結果は本当に、遅いです。



 例えば、

 芸術家の草間彌生は、60歳まで脚光を浴びることはなかった、

 今は、本人もドン引きしているくらい、有名になったと思います。



 ただ、

 一つ言えるのは、「形がないものを形にする力」は、義務教育では、無理です。



そう、

 与えられた課題をこなす能力は、日本は世界トップレベルですが、


 無から有は、中々、難しいです。これをなすには、もう自分を信じるしかない。


 周りは否定してくると思いますが、それを如何に跳ね返せるかですね。


 皆、何かしよう!


 以上です。


精神科医ましろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?