【クロノアーク】モモリ&ナールハンでのスタート
自分の好きなモモリとナールハンで組んでみたら良い結果を出せたのでこの編成の利点や各キャラについて書きたいと思う。
難易度はハード 血霧4 赤い荒野 ???ルート
編成について
アタッカーを決めずにスタートするので毎回違った展開になり、飽きを感じ難い事がメリット。
2名ともキャラパワーが高く、ディフェンダー2人編成が最も事故率が低いと思っているので最初から確定させる事で高い勝率を目指す。
攻略面では自分のスキルの割合が高い時期のモモリのキャリー性能が高いため、例えサポーターやアタッカーが不在の形で進行してもメンバーが揃うまで安定してたどり着ける。
そこにほとんどのアタッカーと好相性と言えるナールハンを組ませる事で4人パーティーとなった際の完成度も高くなり易いと考えている。
前半は4人揃うまでをどう乗り切るか、後半はパーティーの方向性やバランスをどう整えるか考えるのが楽しい。
反面で特にアタッカーは選択の余地が無い場合が多く、全キャラクターを習熟出来ていないと難しい恐れがある。
モモリ
メインとなるアタッカーを加入させるまで火力を出す役を担う。
ダメージを苦痛ダメージに変換して後回しするパッシブがとにかく優秀。
メンバーが少ない内は自分の関連スキルでのコンボが安定するため、とても頼れる。
スキル構成
固定能力 雑魚発見♡or強い奴はどこ?
レアスキル どちらでも良い
何枚でも モモリ☆ランブリング!
2枚まで 強い奴はどこ?、雑魚発見♡
1枚くらい モモリ☆クラッシュ!、モモリ☆突進、モモリ☆ヒーリング
採用しない よわww雑魚~ww、ざぁこ♡ざぁこ♡、おとなしくな~れ☆ピョン!
モモリ☆ランブリング!で内面の欲望を火力に変えるスタイルで、理想的には上記となる。
内容より習得する時期が重要な印象があるので柔軟性を持ちたい。
最初のレベルアップでのモモリ☆クラッシュ!、モモリ☆ランブリング!の優先度は非常に高い。
レアスキルがモモリ☆ランブリング!と相性が悪いため基本的には他のキャラに回したい。
採用したくないスキルもモモリ☆ランブリング!との相性の悪さ、迅速を持たないなどの理由から。
モモリ☆ヒーリングは3人目にサポーターを入れない場合候補になる。
ペッちゃんこにな~れ☆ピョン!は荒野の無法者に対して有ると心強い。
ナールハン
パーティーが火力を出せるよう支援しつつ、バランスを見て守備的なスキルも習得させる。
メンバーの中でスキル習得の優先順位的には最後なので、共通スキルブックはナールハンに覚えさせると良い。
スキル構成
固定能力 トラウマ、ブレインロック、ファントムペイン、汎用スキル
レアスキル ブレインロック>ファントムペイン>一致団結
何枚でも トラウマ、トロイの木馬
悪くない 精神衝撃、被害妄想、冷静
妥協 眠りなさい…、恨みの根
採用しない メンタリスト、ナイトメアシンドローム
トラウマでの火力支援、トロイの木馬での挑発や固い盾対策が役割。
迅速1マナで洞察を付与しつつクリティカルで大ダメージを狙える精神衝撃は特に序盤では大変頼りになる。
3人目にサポーターを入れない場合は冷静の回復が有難いだろう。
被害妄想は基本的には優秀なスキルだが早い内から習得すべきではないかもしれない。
サポーター
3番目に加入させる場合は火力不足を起こさないよう意識することが重要。
イブで攻撃に参加できるシズ、ナールハンのトラウマからピシャピシャ!、
ウサギ人形の活躍を使えるフーズは特に相性が良いだろう。
アタッカー
苦痛編成以外なら何でも嚙み合う。(2人とも充分デバフ付与が出来るため霜イリヤも強力だった。)クリティカル率のサポートの恩恵が大きい、モモリ☆ランブリング!をコピー出来る、上記のサポーターとも相性が良い事からトリーシャが理想的だろうか。
トラウマに衰弱付与を任せられ、血液逆流でモモリを助けながらバフを得られるへインも良い組み合わせだ。
装備
ディフェンダー2人だが欲しい装備が被って困るという事はあまりない。
被回復量と攻撃力増加をモモリに体力増加をナールハンに与えよう。
遺物
モモリがいるので挑発系、モモリ☆ランブリング!をサポートする追加攻撃系などはシナジーがある。アタッカー加入が4番目の場合はスキルを揃えるのに苦労するので古びた英雄の紋章に助けられるかもしれない。
リザルト
7戦全勝。奇跡的にアタッカーを網羅(ヘリア除く)出来たので全て載せる。
まとめ
個人的に気に入った編成になったので記しておきたくなった。
クロノアークをより楽しむ一助となれば幸いだ。
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