2年ゼミ♯1

2回目のゼミからですが書かせていただきます!

今回のゼミではまず、これから何に取り組んでいくのかを決めていくことになった。私が活動内容で気になったのは日常の探究プロジェクトだった。なぜなら私は物理学が好きでよくYouTubeなどで見ているのだが(計算は嫌い)それは物理学や化学を知っていると日常のものの見方が広がるというものだった。つまり日常のなんでもないようなことも面白く感じることができるようになるのである。そんな感じで商学の観点でも日常の気にならないところにも面白いと感じる部分を見つけれるようになれるのではないかと思いこのプロジェクトを選んだ。

次にあなたがパン屋を経営するならどんな店にする?というお題をもとにディスカッションを行った。今回はホワイトボードに書きながら進めるというものでとりあえずペンをもってみんなの案を募った。しかしながらいかんせん字が汚かったのですぐに書記は交代となった。班からはいろんな意見が出て面白かった。自分自身としては途中で黙り込んで考え込んでしまったのが良くなかったと感じる。ディスカッションで難しいなと感じたのは最後にまとめ上げる部分だった。今回のディスカッションは最終的にビジョンを明確に共有しないといけないと思っていたがそれを行うのは難しく発表ではあまりまとまりのないものを発表してしまった。台本が欲しいと思った。

まだまだ始まったばかりなのでもっといろんなことに挑戦していろんな経験を積んでいきたいと思う。また、これから求められる人材は些細なことにも敏感に反応できる存在と聞いたので日常からスマホばかり見ず、外に目を向けたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?