ゼミ#5

今回は代議員会に参加していたため途中からの参加になった。

森田先生の講義は聞けなかったため話し合いのみのノートになる。

はじめに食堂はすごくいいといっていたので食堂に対する私の考えを述べたい。私は食堂は学生の健康的な生活のためにあるべきだと思うのでまず福大において大学と食堂が分かれていることに違和感がある。なぜなら大学の食堂は利益を出すのではなく赤字覚悟でやるべきビジネスだと思うからだ。

私はこの画像から黒板の端方がしっかり消されていないなと思った。私ははじめ黒板は基本パートのおばさんが行なっているので上の方は背が届かないのかなと考えた。しかし下の方も汚れていることからそういうことではないのだろう。よくよく考えるとそもそも教授たちはあまり板書をしないので端の方を使うとは考えにくい。そして休憩時間が10分という制限時間もある。そこから私は長年働いているパートの方々が効率的に黒板を消そうとすると書いてある部分が中心になるのでその蓄積によって端っこの部分はあまり消されずに残っているのではないかと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?