見出し画像

広島の美味いもんだけひたすら書いてく。

夏ですね。

旅行で、広島に行くという方もいらっしゃるのかな、と思います。

何だか無性に広島の美味しいご飯が食べたくなったので、
広島旅行や出張をするかもしれない方に、突然ですが、飯テロを敢行します。

ちまちま書いたので、書いた時によって文体が揃っておりません。予めご了承ください。

***



穴子飯 うえの

うちの旦那は、広島は穴子飯が有名なのを知らなかった。

そういう人、他にもおられるのでは?

でも、広島来たらマジで穴子飯だよ。

お好み焼き、牡蠣に飽きたら、穴子飯。

いや、んな飽きるほど来ないんだろうけど、マジで穴子飯を食ってけ。

牡蠣が苦手な人、お好み焼きはあまりそそらない人は特に。

穴子?ぶっちゃけウナギでよくない?って言ってるアナタ!!!

全然ちゃうよ?
うえのの穴子飯は、もっちりしている。


月あかり(穴子料理)

穴子はうえの一択だと長い間思っとったんよ。

けど、穴子飯が食べたいのに食べられず、本通り商店街をブラブラしてる時に見つけてしまったんよ。


店先のほの赤い電球の下で、穴子を炭火で焼いてるのを。

うえのの、もっちりしっとり系とは違って、こちらの穴子飯は、パリッと香ばしい。

町屋風のお店の雰囲気も良い。


穴子だけじゃなくて牡蠣とか地酒も楽しみたい人、

広島市内に出張であまり遠くには行けないけど、夜は美味しいものが食べたい人

なんかに、うってつけなんじゃないかなぁ。


徳川(関西風お好み焼き)

広島が誇る、関西風お好み焼き

書き間違いではありません。

関西風お好み焼きのお店です。


広島最大級のお好み焼きチェーン店です。

オススメメニューは、私は家康公が好きだなあ。

家康公は王道で美味いよ。


はい、何のことか当ててみませう。

正解は、豚玉ですね。

メニューに将軍の名前が付いてます。

米将軍、暴れん坊将軍こと吉宗公は豚とエビ。
犬将軍こと綱吉は、イカ。
ラストの将軍慶喜は、豚と山芋。

意味はわからんです。
わかる人にはわかるのかな。

関西風お好み焼きチェーンですが、途中から広島風お好み焼きも食べられるようになりました。


広島県民は、広島風お好み焼きは、個人経営の店で食べることがほとんどで、あんまりチェーン店に広島風を求めてない気もするけど。

間違って観光客が来たら、ブチ切れられるかもしれんけえね。

あと、地味にお好み焼きにおにぎりとかサラダとかデザートとかが付けられる、変なお店。

何だろう、ホッとする、懐かしい場所。


ちなみに、余談だが、大学に入学して初めて話した京都出身の子に、広島出身だと話したところ、
「広島って言ったら、広島焼きくらいしか思い浮かばんわ」
と言われたが、広島焼きが何のことだかわからず、そうなんだ〜、と適当な相槌を打ってしまった。

前にケンミンショーか何かで、広島県民に広島焼きは御法度だと言っていたが、御法度というより、広島焼きが何かを知らない。

事実、地元の友達と家族にこのエピソードを話したら、「で、結局広島焼きって何だったん?」と言われた。

もう一度いう。
御法度というより、広島焼きがお好み焼きのことを指していることを知らないのだ。

(ケンミンショーなどで広まって、今はそんなことないかもしれないけど)


牡蠣屋


食べたことはない。でも、ただただ行きたい。

広島で牡蠣料理といえば、『かなわ』という有名店があって、絶品の牡蠣料理が食べられるそうなんですけど、

『かなわ』は高級すぎて手が届かない!というのなら、宮島にあるこのお店に行ってみたい。


人への贈答用で、ここで牡蠣のオイル漬けを購入したことがあるんですよ。

自宅用も購入して味見しましたが、美味しかったです。


ゾーナイタリア


ヤバイヤバイ、冷静に考えて、高級店すぎる。

何で広島の紹介でイタリアンなんだよ。

でも、人生で一番美味しかったイタリアンって、未だにこの店なんだよなぁ。

他の都道府県で、このくらいの高級店に行ったことがないからっていうのはあるんだと思うけど。


何で広島でオススメにしてるかって?

めちゃくちゃ眺望が良いのですよ。

瀬戸内海の島々を眺めながら、めちゃくちゃ美味しいイタリアンのコースをいただく。

誰も正解のわからない、怪しげな島の名前の紹介などしながら、来客をご招待などすればもう完璧よ。


めっちゃ食べたくなって調べたら、もう全然手出しできるような額じゃなかったわ。
ランチですら。

そりゃ美味いやろ、って呟いてもうたわ。



んあー、食べたい食べたい食べたい食べたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?