見出し画像

中古GMの東武10000型を買ってみた


1.買った経緯について

グリーンマックスを新品で購入すると高いですよね。特に私のようなに学生の身分ではどうしても欲しい物があっても躊躇してしまうという方が多いのではないでしょうか。また、私が高校性の時まで住んでた広島では関東よりも西日本の鉄道会社のほうが人気でしたので、広島には東武の鉄道模型(KATOは売ってた)なんて売ってるわけありません。だから東武の鉄道模型が欲しいとなると某鉄道模型屋で予約しないと購入することが出来ないのです。上記にも書いたけどもちろん学生なのでGMを新品で購入することはできないので、我慢するわけです。買わず後悔して、欲しかった模型を探しに行く航海に出るのです。

2.買った物の紹介

今回、私が中古で購入してきたのはこちらです!

GMの東武10000型東上線100周年記念ロゴマーク付き

この商品は本川越にある某鉄道模型屋で中古で購入したものなんですが、金額がなんと10両セットで22000円でした。安い!まぁ高いんですけどね(笑)。金銭感覚がくるってきたんですが、新品で購入すると4万円近くなるのでいい買い物だったのではないでしょうか。シールも未使用で先頭車にはTOMIXのカプラー、中間車にはKATOのカプラーが付いていたのでホントにいい買い物したと思いました。しかし、色々と見ていくと・・・

3.安いってことは・・・

中古やし、安いからいいんだけど、やっぱり気になる所がいくつかありました。
1つ目は中間車の15004の避雷器が付いていなかったことです。色々調べてみると12004と18004の避雷器と15004の避雷器は全く違うことが判明しました。ケースの中で外れて入ってことを信じて探したけどありませんでした。ヤバいっということでまたまた調べていると、東武8000系の避雷器と似ていることが分かったので、家にあったKATOから発売されていた東武8000系の避雷器を使うことにしました。結果こうなりました。

15004の避雷器とパンタグラフの交換

あんまり詳しくないのですが、いい出来だと思います。
2つ目はこのセットのパンタグラフが全然上がってくれないことです。上の写真は家にあったGMのPT48を載せています。最低でもこのぐらい上がってほしいのですが、その他の5基のパンタグラフは下の写真のようにこれがMAXです。しかも、そんなに丈夫ではなく、少しの振動で折りたたんでしまいます。

もともと付いてたパンタグラフ

以上より、この中古の東武10000型をよりいいものにするために、GMのパンタグラフを追加で買ったりと、まだお金がかかりそうです・・・

4.最後に

上記で色々と不満点を書いたけど、全体でみると最高です。特にお気に入りなのが、先頭車にある100周年記念ロゴマークステッカーの印刷がきれいになされているところです。

100周年記念ロゴマーク「これからも、ずっと、あなたの始発駅」

写真でやっとみられるぐらいの印刷技術には感服です。さすがグリーンマックス様ですね!これからは、アルバイトとかして自分が欲しい商品を新品で買えるようにお金をためておこうと思います。

こんなに長文を書いたのは大学レポート以来でしたが、どうでしたでしょうか?特に面白いわけでも、参考になられたわけではないと思いますが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。今後は模型以外にもいろいろ記事にしていきたいと思います。これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?