見出し画像

猫の吐く原因

ウチの猫の吐く原因がわかったのでシェア。
原因は毛玉。
当たり前だよ、と聞こえてきそうだが
自分のせいだと思っていた時もあった。

なぜかと言うと、一度ブラッシングをした辺りから吐くようになった気がした。

汚物の中には毛玉がごっそり。
医者に見せてもパッとしなくて8年経過。
辛い思いをさせてしまった。

たまにブラッシングするだけでランの吐く頻度が減った。

三匹いるのでとも違うブラシでやっている。匂いに敏感な猫にはこれが良かったのかもしれない。
たくさん毛が取れるし、続けて半年やっているが
実際ランは本当に吐かなくなった。

たくさん食べた後はいまだに吐く。
胃内ででドライフードがふやかされ許容量オーバーで吐く仕組みらしい。その場合は未消化のフードのみ吐く。

尖ったフードをあげてる場合も胃壁を刺激されて吐くらしい。

もちろん全ての猫には当てはまらないと思う。
ただ自分の猫の為の最適解を探す参考にしていただけたら幸いです。

シニアに入ったラン。これから益々楽しく暮らして欲しいものだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?