見出し画像

今日の昼食 2023.5.27

5/24に釣ったガシラ(カサゴ)と
昨日主人が明石で釣ったタコを昼食で頂きました。

タコはお刺身と唐揚げに。

葉は庭で育てている葉蘭 (はらん)




ガシラは煮付けと唐揚げに。

じっくり揚げて、まるごと頂きました。


葉蘭 (はらん)は2年くらい前、訪問介護の仕事をしてる時に、
利用者さんの庭に生えてるのを分けて頂きました。

その利用者さん(女性)おせちの重箱の飾りや、普段の料理の下敷きに使われてたそう。
バラン(プラスチック製のお弁当などの飾り)の元になる植物がある事自体全く知らず…
介護の仕事をしてた時は、利用者さんからほんといろんな事を教えて頂いてました。

その方、もうご自身でお料理することもなく、庭のお世話も出来ないので、
「日陰でも育つし、勝手にどんどん増えて強いから、少し持って帰って植えて」
と仰ったので、ありがたく頂戴しました。

勝手にどんどん増えると聞いたので、うちではあえて鉢植えで育てています。
少しずつ増えてるので、こうして時々切って使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?