見出し画像

浜さんになりたい

さぁて、最終回のサザエさんは…

サザエ、ついに髪型を変える
波平、最後のいっぽんが…
波平、カツラを買いに行く

の3本です(いわゆる髪3)。

うん、わ、とぅとぅ!

というお戯れを息子としたついでに、サザエさんのホームページを覗いてみたら、割と知らないキャラがたくさんいて、楽しめた。

あと、4年後には、自分が波平さんと同い年になるという驚愕の事実を知り、思わずマスオさんみたいに

ゲェッ!

となった。

しかし、正直に言うと、無邪気にはしゃぐ妻子(つまこ)を他所に、どことなく一抹の寂しさを覚えてもいた。

だって、浜さんがいないんだもん!

さて、ここで、知らない人に説明しよう。

浜さんとは、伊佐坂さんの前に磯野家のお隣さんだった人だ。

職業は画家で、恰幅のいい奥様と確かミツコさんという娘さんの三人家族だった。

そして、子供時代の僕は、

浜さん、なんかオシャレで素敵だなあ〜

と密かに憧れていた。

あと、生まれて初めて告白するけど、

ミツコさんは、僕の初恋の人である。

きゃ!(言っちゃった)

まあ結局、あんなにふくよかで健康そうな奥様の病気療養のために、浜さん一家は空気の良い田舎に引っ越してしまうんだけどね…。

そして、それ以降、磯野家の人たちは、まるで宇宙人に記憶を抜かれたかのように、一度として浜さんたちを思い出すことはなかったのだった。

というか、かくいう僕も今日まですっかり忘れていたんだけどね。

ゲェッ!

しかし、今の僕の姿は

くるくるパーマとヒゲは浜さん

ふくよかな体型は浜さんの奥さん

と言えなくもない。

つまり、気づいたら、僕はあの憧れの浜さんになっていたのだ。

まあ、まさか奥さんとのハイブリッドになるとは、

それこそザ・フライの主人公ばりに夢にも思ってなかったけどね。

ゲ、ゲェッ!

ちなみに浜さんがお隣りさんだった頃の日本はこんな感じだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?