見出し画像

福岡で見つけたお気に入りお菓子

福岡と言えばグルメ
美味しいものいっぱい
あれ食べてこれ食べて
お土産はこれ!

年々と食べ物に関心が深まります
20代の頃は興味無かったなぁ…
食いしん坊で食べ物に興味津々な44歳

今回はお菓子にクローズアップしてみます


◇ザビエルの誉◇
お土産にはこれ!
有名な陣太鼓のお店
熊本の梅香
福岡の〜もんはザ定番の誰もが知るところですが
私はザビエル派!
個人的にそう思って家族に広めております
上品な甘さでしつこくない後味
とってもきめ細かい餡が口の中で幸せいっぱい

梅香さんの陣太鼓はとっても有名で大好きですが、熊本のお店に行ってみて
商品の種類の多さに目がキラキラ
その中で出会ってしまったーーー

ザビエルの誉

博多では駅構内マイングの梅香さんで売ってます
ザビエル派 募集します⭐︎



◇蜂楽饅頭◇

なんだこれーーー
え?え?この餡なに?
美味しい〜
好き〜

これは唯一無二!
が、初めて食べた時の感想です

やけに並んでる饅頭屋さんだなぁ
お饅頭はやっぱりみんな好きなんだなぁ
まあるくてフカフカしてるって
幸せの象徴だ
なんて思いながらお店の前を横切っていた頃の私に言いたい
早く並べ!

あ。大判焼きなんだ
店名からお饅頭なのかと思っていました
大判焼きという言い方も
関西と関東で回転焼や大判焼という
うちの夫婦も論議有りでしたが、置いといて

私の中では大判焼きと言えば
店名でその名を示していた御座候
白か黒かは黒
それ一択の43年間でした

蜂楽饅頭
蜂?はちみつなの?
白?黒?
そりゃ黒でしょの私でしたが
全てが一変
白です!
とーってもなめらかな白餡にねっとりした
お芋のようにも感じる優しい甘さの餡
最高です!

博多駅阪急百貨店の地下か
天神岩田屋地下
西新商店街にあります

これはお土産に持って帰るというより
焼きたてをすぐに食べてもらいたいので
福岡に来られた際は寄ってって

是非食べてもらいたい
ここでしか食べられない味です!


どこに行っても美味しいものあります
近頃私が思うのは
ここでしか食べられない
他には無い
というところ

福岡のたーくさんの美味しいものの中で
衝撃だった初めての味でした

次回、厳選パン屋さん
   厳選洋菓子屋さん 考案中 

              お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?