【エギング】XBRAID GESO TSR X8を一年使ってみて インプレ
今日は親父がXBRAID GESO TSR X8というラインを一年間使ってみた感想を書いていきたいと思います。
登場人物
クロ:
今日もよろしく頼むね。
親父:
はいよ。
クロ:
今日は親父が今年から使い始めているXBRAID GESO TSR X8というラインのインプレをお願いしたいんだ。
親父:
あ~、ラインのインプレね。
了解。
クロ:
じゃあ、よろしく。
親父:
とりあえず以前のバージョンはGESO Xというラインを使っていたんだけど、それが新しくなってXBRAID GESO TSR X8になったんだね。
そして、メーカーいわく、以前の0・8号という細さよりも今の0・6号の方が強いと言うんだ。
クロ:
ふむ。
以前の0・8号よりも今の0・6号の方が強いと?
それが本当ならすごい事だけど、本当にそんな事ってあるのかなぁ。
親父:
まぁ、それを今から説明して行くね。
クロ:
うん、楽しみだよ。
【強度〇】
親父:
じゃあ、早速【強度】についてなんだけど、俺が使った感じでは確かに強いね。
以前のバージョンの0・8号と同レベルの強度があると言っていいと思う。
ただし、それは単純な引っ張り強度なんだよね。
俺は今年何度かラインが切れた事があったんだけど、それは全部同じパターンだったんだ。
で、どんなパターンだったかと言うと、根ズレで切れるパターン。
クロ:
根ズレ?
親父:
つまり、障害物にこすれて切れるって事だね。
確かに何もないところでのライン強度は十分だと思う。
だけど、根にスレた場合は、本当にあっけないくらいに切れたんだね。
確かにPEラインは根ズレにはすごく弱いラインだから、根ズレについて批評する事に意味はないのかもしれないけど、ラインを手で触ってみると、やっぱりラインの傷は気になるよね。
クロ:
つまり?
親父:
自分のホームグラウンドが障害物のない場所ならすごくいいラインだけど、岩場だったり、根掛かりの多い場所では、以前のバージョンの0・8号の方がいいと俺は感じたかなぁ。
クロ:
なるほど~。
親父としては場所を選ぶって感じなんだね。
親父:
そうだな。
俺はティップランもやるんだけど、ティップランならすごくいいラインだと思う。
あとは、深いポイントならラインを細く出来るからね、潮を受けにくいというメリットもある。
クロ:
なるほど。
【色持ち◎】
親父:
次は色持ち。
色持ちはすごく良かった。
特に最初の頃は新品とほぼ変わらない感じだったね。
シーズンも終盤になってようやく色落ちしてきた感じ。
まぁ、どれだけ色持ちが良いと言っても永遠ではないからね。
だから、色持ちは満足してる。
クロ:
なるほど。
【高撥水性・水切れ〇】
親父:
次は撥水性についてだね。
撥水性が良いと、ラインをしゃくった時の水切れが良くなる。
つまり、エギをキビキビ動かせるって事になる。
クロ:
そう考えると重要な事だよね。
で、どうだったの?
親父:
まぁ、これに関してはそこまでの違いがあるか微妙だった。
水切れする音は確かに違うんだけど、ラインも少し細くなっているからね。
何の抵抗もなくラインが水面から離脱する訳でもないし、結論から言うとそこまでメリットは感じなかった。
クロ:
そっかぁ。
結構期待したんだけどなぁ。
親父:
そりゃあ、残念だったね(笑)
クロ:
次は?
【高扁平性・飛距離◎】
親父:
次は高扁平性・飛距離だね。
これについては良かったと思う。
まぁ、ラインが細くなっている事もあるけど、クロの0・8号と投げ比べても、明らかに飛距離で勝っていたね。
クロ:
確かにそうだよね。
横目で見ていても飛距離が出ているなぁと感じたからね。
親父:
投げる際、リールから糸が出て行く感じもすごくスムーズな感じがする。
高扁平性とコーティングが理由かなぁとは思うんだけど、それがきっと飛距離にも繋がっていると思うんだけどね。
クロ:
でも、飛距離はすごく武器になるよね。
親父:
確かにそうだな。
クロ:
次は?
【ハリ・コシ◎】
親父:
次はハリ・コシだな。
これは購入時から分かっていた事なんだけど、すごくいいと思った。
これは、好みにもよるジャンルだと思うけど、俺はすごく好み。
ハリ・コシがしっかりあるからトラブルも少ないし、アタリも見やすい。
クロ:
僕も少し使ったけど、それはすごく思った。
むしろ、僕が使っている旧バージョンよりハリ・コシは感じたかな。
親父:
それは多分コーティングがどれだけ残っているかの違いもあると思う。
でも、今のバージョンの方がコーティングのもちもいい感じがするから、そういう意味ではハリ・コシも今のラインの方がいいかも。
クロ:
ここまで色々な性能を見てきたけど、結論としてはどうなのかな?
XBRAID GESO TSR X8は使える?
【XBRAID GESO TSR X8】
親父:
結論としては、十分にアリだと思う。
個人的には十分いいラインだと思うよ。
ただ、俺がどちらを使うかと問われれば微妙かなぁ。
0・8号でも今まで困った事がなかったから、それが一番の理由なんだけど、やっぱり根ズレは気になってしまうかなぁ。
クロ:
根ズレかぁ。
でも、それって仕方のない事なんだよね?
親父:
確かに。
PEはそもそも根ズレには弱いからね。
それでも、0・6号よりも0・8号の方が強いよなぁ。
クロ:
でも、さっきは旧バージョンの0・8号よりも今の0・6号の方が強いって。
親父:
それはあくまでも引っ張った時の強度ね。
根ズレの場合はやっぱり太い方が強いと思うんだ。
クロ:
なるほど。
親父:
でも、飛距離を考えても新しいラインはすごくいいと思う。
結局、その人が何を求めるかだね。
ただ、俺の場合は0・6号にしたらラインが見えなかった(笑)
老眼だな(笑)
これは、昼でも夜でも同じだった。
これってラインでアタリを取る人にとっては致命的だろ?
だから、俺個人の結論としては、XBRAID GESO TSR X8を使っても0・8号かなぁ。
クロ:
なるほど。
じゃあ、僕がその0・6号を使うよ(笑)
親父:
そうだな(笑)
クロ:
親父、今日もありがとうね。
親父:
はいよ。
まとめ
① 強度 〇
② 色持ち ◎
③ 高撥水性・水切れ 〇
④ 高扁平性・飛距離 ◎
⑤ ハリ・コシ ◎
⑥ XBRAID GESO TSR X8
質問・感想お待ちしています。
もし、あなたのお役に少しでも立てたなら、スキやフォローをしていただけると励みになります!