見出し画像

突然に起こった


はじめに


はじめましてあぐりと申します。

かつて息子たちが不登校という状況に遭いーのんきに生きていた 平凡なパート主婦が変われそうで変われない…時期を経て
でもやっぱり最終的に 変わらないと終わらない…それがわかったんですね。

ですので、これから色々noteでお話ししていきたいと思います。

今回は 『ことの始まり』から
ちょとベタな話になりますが、ここはどうしても外せない大切な部分なので、飽きることなくお読み頂ければ幸いです。 

それでは、いくつかの “章” に分けて綴ってみたいと思います。



1.真っ逆さまに落とされた


こんなことが起こるなんて…
五月の朝…洗濯物を干していた時にそれは始まった。

あれっ?もう行ったはずの ー 中二の息子が戻ってきて
「学校を休む」と言った。

どうしたの?
いつも気が付いたらもういない…みたいなそういう出かけ方なのに
その顔をみると真っ白。血の気が無い。
ただごとではない…そう感じた
とにかく学校に連絡だ。

そう言えば最近友達が迎えに来ないし
出かける時に もたもたしていたよね

いつもじっとしていない
我が子が今は動かない

黙っていることが少ない息子が
一日中しゃべらない…


わたしの考えが止まってしまった。

高いところから落っこちた
ー そこはアリ地獄

這い上がろうともがいても私の手足は制御不能
(昔仕様の)洗濯機の “渦の中に” 深く吸い込まれる
渦に落ちて 自分の身体がどうにもならない、人生初めての感覚。


2.ゆめかもしれない
ーそう思いたい


1週間くらいして学校に呼ばれた
後になってわかったのは、どうも友達とのトラブルだったみたい。

でもこの時は、何を話したのかはっきり覚えていない
覚えていることは、スクールカウンセラーの予約のプリントをもらったこと。

本人が行ける状態ではないから、私が予約を取りカウンセリングを受けるということらしい。

当時はまだSNSというものが、今のように広く知れ渡っていない。
不登校も “登校拒否” などと言われていた頃

情報がない。
私がカウンセリングを受ける?
何のため?

私はてっきりカウンセラーの先生に状況説明をし、対処法をレクチャーされたり、どうやって学校に戻すのかを相談するのだと思っていた。

今から思うと、私はかなり動揺していたのだと思う。
私たちに今起きていることがどういうことなのかを、まだ私が整理しきれていないことは先生にもわかっていたのだろう。

夜も寝ているのか 起きているのかわからない状態。
明日起きたら夢だったらいいのにといつも思った。

3.世の中の少数派になった


4人家族。私たち夫婦と3つ違いの下の子もいる。
半年たって下の息子(当時5年生)もまもなく学校に行かなくなった。

今ならわかるのが、下の子のケアもまったく出来ていなかった。
家の中の様子が一変して親があたふたしているのに、この子だけなんともないわけがない。

親としての配慮が足りなかったし、下の子にもきちんと説明をするべきだったと、今なら思える。

下の子の時はもう受け入れる体制はできていた。
お昼ご飯を作るのが二人分から三人分になった。

私の記憶では登校刺激はこの頃はしなかったと思う。

そういう状況ではなかった。
その代わりに色々なことを試した。
(これについてはいずれnoteで記したいとは思っている)

普通の地味な家族。
子どもの勉強は中の中か 中の上なら十分。
スポーツやって楽しい子供時代、過ごしてくれたらそれでいい。
大それたことなど何も望んでもいなかった。

なのに  “普通”ができない

平凡で平均的な私が、こんなところで世の中の少数派になった。


ここまでをお読みいただきありがとうございます。
続きもあります。

次回の投稿 『続・突然に起こった』 も
こちらから続けてご覧いただけます。


最後までお読み頂き有難うございました✻

共感した!
わかる~!
と感じた方は 「スキ」や「フォロー」を
して頂けると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?