見出し画像

11月13日国民議会

本日のテーマ

インボイス問題検討・超党派議員連盟 

第8回会合を終えて

 今回私は財務省と国税庁に一言言ってやる為に衆議院第2議員会館に向かった。

だが…何も言えなかった。

現場は税理士の代表と品川フリーランスの会、市役所の職員、東北の記者と言った方々が大半を占めていた。政治家も「れいわ新選組」「日本共産党」「立憲民主党」、参議院議員が合計10人ぐらい来ていた。声優の甲斐田さんも集結していた。
私は終始緊張していた。

質疑応答の時間が来たが「プロの方々の質疑の時間を奪ってはいけない」「自分が言いたいことは質問ではなく”抗議”だから場違いなんだ」と口を閉ざしてしまった。

 13時過ぎに会合が終わると皆和気あいあいと喋っていた。意外だったのがSTOP!インボイスの代表と公正取引委員会の役人と笑顔で普通に話していたことだ。財務省の役人と名刺交換している人もいた。
既に強固なグループが何個も出来ていて私が入り込む余地は無かった。別にコネを作る為に参加したわけではないが少し寂しかった。

会合は無事に終わったが、私は何も出来なかった。一歩踏み出す勇気が出せなかった。

会合で配布された資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?