見出し画像

6歳とお金

前の記事で次男が卒園目前にして、現金2000円を幼稚園に持っていくという珍事が起きた話を書きましたが…

実は私も6歳の頃、金銭トラブルがありました。
それもこれも、6歳版ですが笑

私は定期的にかつあげされてました…
友だち1人も、同じくされていたんですが。
なのでそこまで、落ち込むこともなかったのかな。今も?笑い話。

していた子は、近所の女の子で、私と同じ誕生日。血液型は違う(強く言う)
裕福なお家で、エレクトーン習ってて、いつも弾いてるのを「ぅわぁ~」って盛り上げる私。

その子は会う度に
「アイス買うから100円ちょうだい」って。
くれないんだったら叩くよ!って、言うんです。
叩かれたこともあったな笑
50円でもいいとか言われたりもしたな。
で、買ったアイスを
「ひとくち食べる?」
って言ってきて…
一緒にされてた友だちと、今やそこが爆笑ポイントで…笑

別の時…あのとき。
あの500円硬貨ができた頃。
私の母がウイスキーの瓶に貯めていた500円硬貨をその子に見せてしまった時がありました。
そしたら
「それ、使えないからね」と言ってきて…
そんなわけないのに、言われると
「え?そうなの?」って思ってしまう阿呆。

「だから、ちょうだい」って言ってきて…
渡す阿呆…私が悪いのかなあ、、、

母にバレて(なんで数枚ないのがわかったか💧)
返してもらってきて💢と言われました…
そりゃあそうですよね、うちは母子家庭で、父はギャンブラーで、お金はほんとにカツカツだったんだから。
(そうじゃなくても、返してもらうべきです…!)

泣きながら、その子のお家へ行って、玄関で事情を話したけれど…

「え、知らなーい。やってないよ。」

ですよね、言うよね~
そこからはあまり覚えてないです。
とにかく泣きじゃくって、話がろくにできない状態で、苦しくて、悲しくて、そんなことばかりが記憶に。

その後は、また遊んでるんですが、その中では
「蟻食べてみて、食べなきゃ叩くよ」
とか言ってきて…(酸っぱかったな🐜ゴメン)

その子の家の階段に座ってたら、後ろから押されて(押すなよ!押すなよ!もしないのにさ)
「なんかオバケがきて押してたよ」
って言ってきて…
私は、「オバケはどこにいたの?」
「どうして見えるの?」
怪しんで何度も聞いてはみたけど
「知らなーい」の一点張り。
なぜ、そういうときに
「アンタやったんでしょうが~!!」って言わなかったのか。言えなかったのか。
逆らえば怖いこと、知ってたんだよなあ。
だけど結局は「あ~嫌だった」位で、
またその子と遊んでる…


こうして書いてると、めちゃくちゃいじめられてる、私😂
全然そのことで悩んだりしてなかったんだけどな~
どうしてだろ??笑

小学校以降、その子は激モテで。
同じ子を好きになったときは、
「好きになるのやめてくれないかな」
って言ってきて…(小3)

全然悩まなかった私も、ヤル時がありました✊
運動会での徒競走。
その子と同じ走り順になった、50メートル走。

『ゼッテェ負けねえから!!!』

すごい執念で、もしかして一瞬だけ、
スーパーサイヤ人になってたかも…!!
勝ったんだよね…ふふ
(そのあと好きな子やめろ、言われてるけど)

いじわるな子ってモテるよね。
って、私のとこだけかな(‘∀‘ )?

というか、やられっぱなしだったなあ、私。
でも友だちが一緒だったからな。
友だちって、いいね(^^)/\(^^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?