見出し画像

Winning Post 10 2024 新作情報

今年も次回作:Winning Post 10 2024の情報が解禁されました。
12/4時点の情報をもとに、WP6からのプレイヤーである筆者の独断と偏見で影響を考察していこうと思います。

現在公開されている新情報は以下のとおりです。
 ・国内ダート3冠
 ・能力エディット
 ・人気No.1秘書「吹里谷芽愛」
 ・新ウマソナ、幼駒向け史実調教の追加
 ・新規配合理論の追加
 ・決戦図&異名
 ・レース録画・再生機能
 ・『WP10』セーブデータ特典
 ・PC版のゲームパッド操作対応

国内ダート3冠

影響度:★★★
国内ダート3冠は、例年の最新レース反映だと思います。筆者が確認したことろ、JRAについてはダート三冠路線整備に伴いユニコーンSが東京ダート1600mから京都ダート1900mへ変更となっている以外は、阪神競馬場リフレッシュ工事に伴う代替開催されるだけでした。京都競馬場のリフレッシュ工事もゲームへの変更はないので、次回作も同様の判断になると思います。ユニコーンSは、開催時期も4月下旬もしくは5月上旬に変更となります。
現在実施されているジャパンダートダービーはジャパンダートクラシックに変更され、羽田盃(大井競馬場・ダート1800m)・東京ダービー(大井競馬場・ダート2000m)が地方馬限定の重賞から交流重賞への格上げとなります。また、3冠レースの前哨戦となるブルーバードカップ・京浜盃・不来方賞なども追加になると思います。
ゲームへの影響としては、ダート早熟馬の救済措置となる可能性が高いです。米国ダートで通用しないような馬などをこちらに回し種牡馬入りさせることで種付け料向上・血統支配率アップが見込めます。
個人的には、サニーズヘイローやサクセスブロッケンの自力での種牡馬入りをしやすくなるのでは?と思いました。また、1990年代以前ではダートのレベルが低い年もあるので、穴場のレースになる可能性が高いです。

能力エディット

影響度:★★★
エディット機能復活!!
エディット機能は難易度調整だけでなく、能力を確認したり一部隠しパラメータを確認するのにも利用できるので助かります。
特性やウマソナもエディットできるようです。ウマソナは、先天と後天に分かれているようなので、便利なウマソナを最初から全部利用するとかは無理なようです。

人気No.1秘書「吹里谷芽愛」

影響度:★☆☆
WP9_2022初登場でしたが、その1作品のみの登場だったので、もったいないなーとは思っていました。
ゲームへの影響としては、結婚相手が増える程度です。(そもそも秘書が増えるとか結婚相手が増えるとか何のゲームだよ・・・)
DLCとして着せ替え衣装が販売されるはずなので、吹里谷芽愛さんが好きな方は購入を検討してみてください。

新ウマソナ、幼駒向け史実調教の追加

影響度:★★☆
ウマソナは、WP10から追加された競走馬の個性で、気合乗りアップや特定条件下で能力がアップする効果があります。これに新しいウマソナが追加されるようです。これについては、あれば嬉しい程度ですね。
史実調教は、WP10では幼駒にもできる感じでしょうか?それであれば影響が大きくなりそうです。効果や回数でゲームの快適度が変わるので、ここは追加の情報を待ちましょう。

新規配合理論の追加

影響度:★☆☆
これも最近の作品では、毎回ありますね。
候補としては、WP10_2024で追加されるアイドルホースに関するもので、父と母もしくは母父がアイドルホースの場合、爆発力アップとかでしょうか?劇的に配合が変わるような配合理論は、全兄弟インブリードくらいなので今作でもあればいいかな程度になると思います。
アイドルホースに関連する人物として、汐見空(読み方はしおみそら?)が登場するようです。

決戦図&異名

影響度:★☆☆
気合乗りアップには助かりますが、筆者はWP9の時はほぼ非表示にしていたため、あまり見ていませんでした。
中級者以上にとっては、テンポが悪くなるのでスキップすることが多くなると思います。

レース録画・再生機能

影響度:★★☆
最近WP系の動画もYouTubeに増えてきているので、動画投稿者にとっては何気にありがたい機能です。私もそうですが、録画の際には専用のソフトを起動したり、ゲームハードやキャプチャーボードを用意したりと意外と面倒だったりします。この辺の手間が減るのはありがたいです。
投稿者以外の方も、記録用にレース映像を残せるメリットがあります。

『WP10』セーブデータ特典

影響度:★☆☆
これも毎回あるものです。
ただ少し気になる記載があり、『スペシャル馬を含む国内の好きな種牡馬&繁殖牝馬が最初からもらえる』とあります。本当に言葉通りであれば、序盤に母父〇が成立する繫殖牝馬をもらえれば、配合が楽になります。また、種牡馬収入は牧場経営を楽にしてくれます。また、好きな種牡馬をもらって系統確立を目指しても良いかもしれません。

PC版のゲームパッド操作対応

影響度:★★☆
筆者はWPシリーズをPSもしくはSwitchでしかプレイしたことがないので、PCの不便さはわからないです・・・
シュミレーション系は同じような操作を何回もやるので、ストレスが減るのはよい対応ですね

WP 10 2024の発売日は、2024年3月28日を予定しています。(毎年1か月近く遅れてる気がするけど・・・)
発売されて少し慣れれば、新作での投稿を予定しています。
WPシリーズは、前作+追加機能+新しい競走馬があるくらいなので、無理に購入しなくても3-5年くらいを目途に買い換えるのもありです。
WP復帰勢の方にはオススメできるので、是非購入を検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?