三日坊主はなぜ三日か

やってしまいました。
三日目まで投稿できたのに四日目投稿できませんでした…。

やはり三日を過ぎて四日目の壁は大きいです。
昨日は何かとハプニングが起こり、バタバタ動き回った果てに寝落ちしてしまった、というのが原因だと思われます。
毎日寝る前にホットティーを飲みながら1日の振り返りをする…なんてゆとりのある生活がしたいですが、まだまだ実現は遠そうです。

ところでなぜ三日坊主というのでしょうか?ふと気になったので調べてみました。
由来は仏門に入り一人前の僧侶になろうと決意したある修行僧が、修行の厳しさについていけず俗世に戻ってしまったお話から来ているみたいです。
三日という期間に特に意味はなかったのですが、私自身もなんとなく三日で辞めてしまうことが多く、絶妙な「三日」という期間であるからこそ、多くの人が共感でき今も意味が広く知られる言葉になったのかなと思います。

まとまりがないですが今日はここまでにします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?