見出し画像

今日 2024.04.16

7:00. アラーム止める  
本当にぐっすり寝てた
寝る前 あっ トイレに行っておいた方がよかった😥 って思ったけど 戻るのが嫌でそのままお布団に入ってしまった けれど 朝まで膀胱は保ってくれた  
私の体は正常に機能している ありがたい、みえない何かに感謝します、感謝🙏

今日の予定  14時半 りそな銀行
ポイント移行について教えてもらう

7:30 起きる  夫、なにやらバタバタ感を露出か……


先日、古ーいお客様がお亡くなりになったと 連絡をもらっていて 昨日、新仏様にご挨拶に行ってきた 息子さんが職種を変えて継続されてるとのこと

用意した御霊前は受け取られなかった と 近頃はこういう付き合い方に変化しているよね 心を表すのは [お金] の昭和の考え方は もう古いんですね  

それにしても ブツブツしんどいと言いながら 昨日の電車移動中の 海外から来られた方々への不満など どうにも仕方のないことを 口いっぱいに発出する それ,言って気持ちいいの? スッキリするの?って疑問💧
そうかあー 歳が進んだからか?
性格のものもあるよね 
しんどいなら 我が家の後継者に 話を振っておいたら? と言うと すごく怒る‼️💢 
そんな簡単なものと違うんや💢 と
そのお客様は県を跨いで少し遠いところの方 行くだけでしんどい,相続の仕事が発生したから聞くのもしんどいと、いう もう仕事しないということなのか? ならば息子に 話しておくべきじゃない?と思うので それとなくいうと  しんどいと言うたらあかんのか?と お前も遊びに行ってしんどいと言うことあるやろ! と反発された 楽になるように提案しただけやのに😥
やっぱり 落ち着いた,深い話ができません この方と😥

あーまたまた愚痴😮‍💨😩

そもそも 口に出して愚痴るのが良くないと思って始めた日記 もう20年近くなる だんだん愚痴を、書くことが少なくなっていたけれど このところ  また,増えてきてるなー 

捨てよう! この黒い感情🫨

朝ごはん パンがないから お餅を焼きましょか?と聞くと 食べる、というので2つ焼いて 提供する
私は,このところ朝ごはんはプロテイン

お庭のお水やり、掃除機オン

そしてSNS
昨夜、明日から開催されるデパートでの大掛かりな いけばな展のことで チケット提供してくれる友達から 空いてる日 いつならいける と日が合えは 一緒に行こうか?との連絡があった
彼女も67歳だけどまだパート就業中 結構フットワークが軽く友達関係も,豊富なので 情報が多い人 ありがたい存在感の人 

結局は日が合わず 私はお花好きの知り合いに いけばな展情報をラインする 彼女はもう77歳 おしゃれな人 
アートフラワーの,指導資格を50歳代で取得して 地道に自宅で生徒さんと交流して手法を伝えておられる 
私も,かつて誘っていただいてたけれど どうも毛先が不器用なので 不向きかも と一度もレッスンに行くことはなかった けれど、元々は合唱仲間で、 合唱はリタイヤした彼女とは 一年に一度 話す程度の付き合いになった ラインではもどかしく ライン通話で、近況交換と いけばな展へ行く打ち合わせをする 彼女も,予定が立たないことがあり 調整して今日中に返事と、 連絡待ちになった

10:30   30分お庭のお花の剪定でもしようっと

午前中 庭のお花の葉っぱ整理☘️ 結構いろんなアイデアが浮かんでくる やっぱり時にはじっくりお花に向き合わないと お花も元気にならないね 
摘心を結構したよ 来月あたり 綺麗に咲いてくれることを願ってます♪

家計簿チェック少し 
お昼ご飯 たこ焼きとカップラーメン

14:15  りそな銀行へ向かう🚲
困ってること解決しました  来てよかったそれにしても??10年 りそな銀行を使ってるけど ポイントをどうやって使うのか 誰も教えてくれなかった 銀行が教えてくれてもいいはずなのに やっぱり銀行は💦 お客様に優しくないと思った  

14:45  フィットベース入館
16:00 退出する
結構頑張った マシーン、ウォーキング,ストレッチ この場所は私にあってる今のところ 快適です

最寄駅の生垣
ツツジが咲き始めてる🌺



18:00  そろそろ晩御飯に取り掛かろう
今朝,NHKあさイチで観た 和風ハンバーグ これ作ってみよ(^^)  と観た通りを思い出し 録画で要所を確認して作った 
絶対に手を汚さないで作るハンバーグ 
そして玉ねぎを使わない豆腐ハンバーグ 
出来上がりはなかなか旨かった! 付け合わせのお野菜に
筍とミニトマト🍅

今日の晩御飯何?の質問にハンバーグと 聞いて 撃沈していた夫も かなり満足だったようでした
若い人がレシピ考案して教えてくれた 絶対に手を汚さない 洗い物を増やさないレジピハンバーグは大正解❣️ でした
後は ビールに枝前、ひじき煮物、もやしの味噌汁

豆腐ハンバーグあさイチの写真
自分で作ったの撮り忘れた💦
食べるのが先だった😅
けれどこの通り出来たよ
アスパラガスの代わりに我が家は筍


片付けしてあっさり おしまいにすればよかったのに ながーく放置している 梅酒の梅の実の整理を始めてしまう 実と種を分割させる作業、です
これは面倒ですよ、ほんと😱 けれど電動のカッターで、上手く分別してくれるのです 後は タッパーに入れて保存。 ちなみに、ヨーグルトに入れて食べました! 分別作業中も時々 飛び出したのを舐めったり してたので なんとなく眠くて 酔っ払い気分になりました

‥と,そしたら 長男夫婦から着信📲 
何してるん、 今からお茶しに行くから と😅 へぇー何? 
いったい何時? 21時を過ぎてますよ って感じやけど まぁどうぞ! 梅酒の実でヨーグルトでも食べる?と 提供した!

いつものことやけど 何これ〜😍 美味しい〜😋 と盛り上げてくれて 
少しおしゃべりして 帰って行きました

22:30.お風呂に入って早く寝よっと

日本の国の常識は 本当に変化してきてる
ハンバーグの作り方まで 目から鱗 だった
街のご飯屋さんの豆腐ハンバーグ定食のお味 外で食べるのは抵抗あったけど 家で食べるのは
すご〜くあり❣️ の もの

昭和の日本人は ええカッコしぃ🧐気質 だけど 洋食から広まったハンバーグは 今では日本のお惣菜の味に変化している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?