見出し画像

今日 2024.04.18(木) いけばな展

7:00.  アラーム止める
7:30.  起きてくる

今日の予定 旧友となんばのいけばな展に行く→ランチ

寒いような暑いような 脱いだり来たり  きて行く服が決まらない

10:47  地元私鉄最寄駅 🚃乗る
11:30.の待ち合わせ 旧友は着いたよー 10分前にラインしてくれた 私も今ついたので向かってます! と返答
もう古い付き合いの人 なんか波長が合うんだよね(^^)

約束通りのいけばな展へ向かう
粘土のお花を作る仕事をしている人🌱お花について生花について詳しく、知識がある ……流は 1番古いんやって とか, このお花はこの角度からとこの角度からと 見る方向を狙って生けてる とか 教えてくれる
楽しくお花と接することが出来た  生花に藤の花は🪻あまり使われていないような なのでこの会場にある藤は水あげが良くないからか 元気が少なめ^_^🤕 とか
2人であーだこーだと言いながら 時計を見ると 1時間半も,会場にいた ゆっくりみさせてもらって すご〜く楽しかった そして正直疲れた🥱😅

これは [源平桃] 
という名の"木"らしい
小花が愛らしい 
桜🌸としか思えない


源平桃  ピンチアウト笑


お腹も空いたし 何か食べに行こう! 
デパートの中はたくさん人が待合の椅子に座ってるし お値段も…🤒😥
外に出ようとなり道具屋筋を歩いて 前々から入ってみたかったお店の前を通ったので、 ここで食べたい‼️☺️🫠 と私が主張して 少し並んで待って食べた
街の食堂! いわま食堂!

牛カツに惹かれ! これに決定!


美味しかった❣️ 牛カツと,唐揚げと,コロッケと、みずナスの浅漬け🍆と、

このボリューム すごい!
シニアの私たちには少々食べすぎに…


けど 食べた 完食❣️

そして ブラブラショッピングして  スタバで、お茶🍵 
モバイルオーダーを初体験! 
簡単!便利!
ゆったり喋って 100円均一覗いて
今日は大満足の日でした💯

17:00 発の電車🚃に乗る🚃

帰宅して 洗濯物取り入れて片付けして 晩御飯の支度…….
うーん🧐 お腹いっぱいやなー
お昼ご飯 いわま食堂の日替わり定食が 半端なく量が多かった 完食したしなー😅

でも長男たち、来ると言ってたから 頑張りましょう!

夫,ビール飲みたいから アテに何か…と、 冷凍たこ焼きチンして どうぞ! と提供する🧆

晩御飯 予定通り 青椒肉絲、
きのこのマリネ
旬の筍茹で 冷蔵庫に保管してた 生筍で作る青椒肉絲は最高に美味しいです😋

19:00 2人でやってくる
ちょうど青椒肉絲が出来上がったところ、グッドタイミング 
デザートにヒロタのシュークリーム買ってきてくれた 美味しい😋!
シュークリーム ヒロタだよ! やっぱり美味しい😋

20:30. 長男夫婦帰って行った
今から 自宅近くの新事務所へ
行くとのこと 掃除やら場所のレイアウト 暗くなってから ねぇ
いやいや、すべき時は時間が遅いとか早いとか関係ない‼️  行ってらっしゃい〜  頑張って👍

私は片付けして ひとりの夜長を楽しみます😌


録画観る
今クールのドラマ 何が面白いかな?
赤楚衛二くんのドラマ,今日2回目放映📺 観ました 割と面白い

落とし所に落ちました ぐっすり眠れそう 

24:30  寝る😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?