見出し画像

今日  保育園の新人児

行ってくる の声  はーいと返事する ミニゴルフ⛳️?
いったい何時?

7:00. アラーム止める  うーん 睡眠時間6時間半かー、と思ううちに…
8:30.  あららって  眠ってた😅  きゃー これで8時間睡眠になった💤 寝過ぎかなー….
けれどは心は快調❤️    うーん🧐  腰は痛む😖😣

今日の予定  保育園

ルーティン終わったら10:30

今日はNHKあさイチのプレミアムトークが  東京スカパラオーケストラ🗼 だった
この人の顔知ってる😃 谷中敦さん? 俳優さん?  ミュージシャンだったんだわ

朝から裏拍🎵の説明をしてくれて なんか楽しい😃😀😁
朝の用意をしながら観ているうちに トークが始まり そして歌が始まり 座り込んで観てしまった

歌っては座り また立ち上がり歌い と、グループ8人さんの朝の大移動😆
素敵な音楽に 活力が出て 心が躍り さぁなにか頑張ろ!って気持ちになった

視聴者さんからの投稿で  実家の91歳の母に電話☎️したら NHK観てたらなんか面白い歌聴かせてもらって 楽しい〜とおっしゃったとか
91歳の🤱に元気をあげてくれてありがとう! と 

音楽ってすごい力があるなー 聴いて元気になるのはもちろんだけど 親子の感情まで円滑になる ってね 素敵すぎます💓
東京スカパラオーケストラさんありがとう! あさイチさんありがとう!

夫が帰ってきて 今日の予定確認

お昼ご飯はおうどんでーす! 夜は帰宅がたぶん19時過ぎ 帰ってから何かしようかなー
とりあえず少量肉じゃがでもしておきますか♪

いただいた絹さやが見た目の美味しさを引き出してくれる
食べてみたら なんと お味付けもgoodでした❤️



保育園まで送って行くわ と 
あら,そうですか 助かります ありがとう,お願いします と返答 

少し早めに,もう出るから と,言われ はいはい と 家を出る🏠

園前到着時間 かなり早いなーはどーしよー……
お天気いいし少し 園付近を散策する🚶‍♀️

保育園 最終お迎え18:28  2人同時に 1歳児最終2人 ずっと泣いてた
1人は0歳児からの進級児 だけど進級2人に 新人10人 の新クラス
新しい環境で泣きまくる新人たち 
進級の2人は 泣きまくる新しいクラスメイトにびっくり🫢 自分立ちのモチベーションが崩される……
最終お迎えの進級児のお母さん 家でキィーキィー 喚くことがある と きっとそれは
保育園のストレスです、と返答していた園長先生
もう少し あるかも ごめんなさい🙏 
ずっと泣いてた新人さんには 1週間頑張った‼️‼️ よくやったよ!と声かけ

子どもたちも大変なんだなー

けれどそうは言ってられない 私自身が相当疲れてるかなり😓
正職員保育士さんはお疲れ半端ないだろうなー

お昼寝時のお布団持参が不要になり 園でベッドを提供することになった今年度
かけ布団はもちろん自前 お洗濯に持ち帰り
敷布は?  園対応になるとのこと 普段の洗濯機の稼働から 敷布の洗濯が増える
20人分 何回かに分けて洗濯するとのこと 慣れるまでは園長先生が全てをこなしていた
今は気候が良くて干してもすぐに乾くから いいけど 天気の悪い時 気候の加減 どーするのかなー
世の中の少子化問題  保育園は子どもの取り合いで ここまでお世話する時代なんだ(-。-;


気がついたらウトウトしてた 今日の保育で 雑務は見ているだけでスムーズに動くことはできず  子どもは泣いてる子どもが多くいて 対応方法に悩む😕  
あー疲れてる🥱 疲れた😓 なーんもできない😮‍💨

22:30  長男がものを取りに来て なんでこんなところで寝てる? 二階に上がるように と言い残して帰って行った
わかってるけど動かないんだー動けないの💧 這うように寝る準備

23:00寝る

朝から91歳のお母さんの気持ちのいい話から始まり 終わりは 
1歳児の苦悩を目の前に見て終わる今日の日

これからの社会を表してるなー 若い人ほど耐えることが増える時代になってるのか?
我慢を少なく元気でいるためにできるだけしないでいいことはしなくていい 
そんなことを思う私です 

若い時の苦労は買ってでもしなさい なんてことわざが昔あったような…
時代の変化で これは違うのかも……   どうなのかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?