見出し画像

盆栽修行216日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は昨日に引き続き黒松の手入れと
松柏類に活力剤を巻く作業を行いました

バケツと活力剤、コンプレッサーを用意して

バケツいっぱいに水を入れていきます

活力剤はキャップ4杯分いれて作業開始

親方がホースでかけていく中自分は新しいバケツに活力剤用意したりホースが絡んでしまうのでホースを解いたりと

松柏類だけとはいえ園の大半は松柏なのでなかなか数がありましたが1時間半程で作業完了

初めて活力剤を撒きましたが今後どう盆栽が変化していくかもよく観察していきたいです

弱ってたり色が黄色っぽくなってしまってる盆栽もあるので今回で元気が戻るといいんですが😮‍💨

その後は黒松の手入れです

昨日の写真ですみません

まだ作業途中で今日の夜までやりましたが終わりませんでした

古葉とりと強い芽を落としてます

明日の10時までに終わらすを目標に頑張っていきます👌

3時頃親方とお客さんの自宅へ🚗

11月末に京都で展示会があるのでそれに合わせて盆栽の引き取りをしてきました

今回は株立の五葉松を出展されるみたいですが

かなり大きいので展示会目立つ事間違いなしですね

まだ古葉が若干残っていたので園に戻ってから古葉とりも行っていきます🚗

今日の夜は針金ではなく黒松の作業でしたが

真柏、五葉松と針金かけれる盆栽があるので明日、明後日と針金掛け行っていきたいと思います

それではみなさん

また明日🫡🫡🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?