見出し画像

盆栽修行219日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日はお寺の庭木剪定に行ってきました。

とにかく1番大きい黒松に時間取られてしまい6人で1日半かかりました😂

大きいの以外にも4本あります!

4本の中の一本は伐採するとの事で勿体無い気がしますがメインの大きい黒松を伸ばしていく為みたいです😮‍💨

昼過ぎからは3、3に分かれてひたすら古葉取り
強い芽を落としていきます

盆栽と違い芽の数が凄まじい程多いです、4.5つも芽が出てるので切らないと混み具合がやばいです

これだと懐にも光が入らず中は弱くなってしまいます

親方にもバンバン切れと言われたので

立ち芽垂れ芽はとことん切っていきました

普段盆栽でそこまで芽を切る事が無かったので切れる事が楽しくなりました😂

葉も長いので垂れた葉などは手で掴んで取っていきました

beforeの写真を撮るの忘れてました

作業後の写真です

だいぶ空いたので光も入り見栄えも良くなりました😎

脚立で上の方やったんですがまえかがみだったので腰言わせました😀

綺麗になったので良かったです!

今回この黒松を伐採しました

今まで園のみなさんが手入れしていたので綺麗だったのに勿体無い😀

なんとか二日間で全ての松を手入れできました🫡

明日はお休みなのでまた明後日からがんばります

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?