見出し画像

盆栽修行93日目たっちゃん

こんばんは。

雨ですね、梅雨はいつまで続くのか🥶

今日は自分1人だけという寂しい作業でした

親方が手入れする盆栽に爪楊枝で印を付けてくれたので爪楊枝が刺さってる盆栽を探して一日中芽切りしてました🌱

少しづつですがここが強い弱い

ここを切って弱いところを強くさせようなど考えながら出来てきてます

親方からは大きい芽を中心に切ってと頼まれているので大きいの片っ端から切りました✂︎

そして最近はハリガネの練習を開始してます

文人の黒松を練習用に使わせてもらって先輩に教えてもらいながら一通りかけました

まだハリガネの感覚が近かったりハリガネ掛けてはいるけど効いてなかったりと

改善する所だらけでした笑

枝も細く巻いている時に折れてしまったりとハプニングもありましたがなんとか一通り終了。。。

どれだけ針金をかけずに整えれるか

太さも最小限に抑えて目立たせないか

まだまだですが次も真柏を練習用に貸して頂いてるので今回指摘された事を意識して

再度掛けてみたいと思います🔥

明日は休みなので投稿はありませんが
また明後日から上げてきます

明日も仕事ある方頑張って下さい

それでまた明後日👌🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?