見出し画像

盆栽修行265日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は椿の植え替えと展示品の苔貼りを行いました!

そして休み明け梅盆栽がだいぶ開花してました🌱

幹が黒く葉が白いので見栄えが良くかっこいいですね!

黒い鉢があればそれにいれても締まりそうでスネ夫😎

今まで梅にあまり興味はありませんでしたがこの開花を気にだいぶ興味が湧いてきました笑

かっこいい!

そして椿の植え替えです‼️

植え替え前の写真がなくすみません🙇

自分が以前針金を掛けた椿の植え替えです!

元々入っていた鉢がなんらかの原因で割れてしまい急遽植え替える事に!

土を落としてから少しだけ根を落として同じサイズの鉢に入れてみました!

今回特に注意したのはねばりが鉢上にくるように
軽石の厚みを調整してやっていきました!

ねばりも見えて上手く植え替えれたんじゃないでしょうか!

植え替え後は土の色が消えるまで水やりをして完了!

その後は苔貼りです

今回は長寿梅に苔貼りしていきます!

表面の土がぼこぼこになってしまっているためピンセットのヘラで平にしてから苔を貼っていきます

一通り張り終わったら水をあげて鉢縁にピンセットを入れて押し込んで完了です

鉢縁を押し込んであげるだけでかなり見栄えが変わるので是非やってみてください😎

夜は真柏の針金へ

一通り掛け終わったので形調節に入ります

今回も自分の中では簡単ではないですが上手くやれるように頑張ってぎす

まず正面をどこにすべきか

正面にしようとしたところが後ろにのけ反ってる為頭を少し前に持ってきたりとあれやこれやらやってみてます

枝と枝の隙間を無くす時によく使う技法ですが

針金を枝と枝に通してヤットコで巻いて距離を縮めてます!

見栄えが良くないのがデメリットなのであまり使いたくはないんですが展示予定だったりしないので今回は思った事とにかくやってます笑

いろいろ触ってみましたが今だに完成形がわからないので明日も夜形作り専念したいと思います

話は変わりますが盆栽の盗難が今年の頭から多いみたいです!

今の所園ばかりが狙われてますが愛好家の方も狙われないわけではないと思いますので防犯対策など徹底するといいかもしれません!

大事に育てた盆栽盗む人の気が知れませんが今現在多発してるので気をつけましょう💥

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?