見出し画像

盆栽修行90日目・初黒松芽切りのたっちゃん

こんばんは。

サボらないサボらない笑

昨日もnoteに書きましたが今日は黒松の
初芽切り仕事です😎

庭木で一度芽切りをやらせて頂いてますが
やはり庭木と盆栽では全然違うみたいです😗

盆栽の調子や芽のバランスによって切り方を変えてるみたいで

自分がやらせて頂いた盆栽はほとんどの芽を切る事になりました✂︎

写真がこれです⤵︎

黒松

見にくいかもですが芽が伸びてますね🫠

芽を切って、透かしして作業してたらあっという間に一日経ってました。。

6月は松の芽切りDAYみたいなんでがんばります😂

親方に確認してもらう前の写真⤵︎

・だいぶスッキリはしましたが親方に聞くとまだまだ切れるみたいです✂︎

見極め難しい😗。

・強い枝とか立ち枝など切るといいよと教えて頂いたので再スタートです!

一日かかってはしまいましたが初めての芽切りで楽しかった🌱

明日もやはり黒松の芽切りなので今日教えて頂いた事と感覚を使って頑張ります!

夜はハリガネやるぞ〜

またハリガネの投稿載せるのでお待ちください

ではまた明日🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?