見出し画像

TODO管理の沼にはまって

これまで、いろいろな方法を試してはやめてを繰り返してきました。

手帳
ふせん
todledo
todoist
tick tick
Remenber The Milk
Google task
Googleカレンダー
リマインダー
などなど・・・
その時、その時の気分でさまざまなやり方を試してきました。

私にとって、一番のネックは「たくさんのツールを併用する」ということでした。
基本的に面倒くさがりなので、できれば一つのツールで済ませたいという思いがあり、アプリやツールを試しては、「う〜ん」と思いながら挫折することを繰り返していました。

理想を言うと、
①Webでもアプリでもすぐに確認できる(すぐに同期する)
②スケジュールのページで予定を入力、Todo管理のページで頭の中にあることを入力
③手帳のように、その日のページにその日の予定とやるべきTodoが同期されて表示される
④その日のページに手書きでメモをする事ができる
⑤手書きメモも検索できる
⑥その日のページは必要に応じて、増やす事ができる
などが、私の求めていることでした。

現状は、iPad miniでPencil Plannerでスケジュール管理とメモ、MacのリマインダーでTodo管理をしています。
なんとか、ひとつで管理できないのかと考え、今も沼にはまっています。

今、気になっているのは、昔、挫折した「notion」です。
日々の手書きメモはiPad miniでPencil Plannerに記録しながら、Todo管理は「notion」を活用してみようかと思っています。
役割を分けながら、それぞれを使用するのがやっぱりベストなのでしょうか。

いつか、夢のようなツールが出てくることを願いながら、自分でもある程度は工夫していく事ができる「notion」などを活用して自分の生産性を上げていきたいと思います。

もし、おすすめのツールがあれば教えていただければと思います。

取り留めのない話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?