見出し画像

一生行きたい美容院とスキップとローファーの話

最近ハマってる漫画の話がしたい。
そもそもマンガ読む機会ある?ってとこから、読む習慣がない人は思うかもしれない。

私はマンガが好きだ。
毎日寝る前の楽しみに読む、というルーティンがある。
それとは別にお気に入りの美容院がちょっと特別な場所で、そこで1〜2ヶ月に1回、カットやカラーをしてもらっている間にマンガをどっぷり読む。「漫画喫茶」をコンセプトにした美容院で大量のマンガが並んでいる。カフェとコラボしたフラペ◯ーノみたいなオシャレドリンクが出てくる。

カットも上手でちょうどいい距離感を保ってくれてここ以外考えられないというレベルで気に入ってる美容院なのだ。

マンガの話をするはずが美容院について熱く語ってしまった

(奈良の真ん中あたりにある素敵な美容院です。)

今ハマっているマンガは「スキップとローファー」
高校生たちの人間関係(恋愛含む)や心の動きを丁寧に描いている素敵な作品です。アニメ化もされているらしく、タイトルは見たことあった!

ストーリーの中心になる主人公の女の子「みつみ」と、都会に出て出会う男の子「志摩くん」の二人が惹かれあったり、時々心にちくっとしたものを抱いたりするシーンがある。

田舎の小さなコミュニティでぬくぬくとまっすぐ育ったみつみ
都会に揉まれてたくさんの刺激を受けながら大きくなった志摩くん

背景も違うし、素質も違う。
でも、お互いに「なんかいいな」「ほっとけないな」「すごい考え方するな」「憧れるな」という気持ちを持っている。

私自身、配偶者に自分とはタイプの違う人を選んだので、すごくすごく気持ちがわかる。そして客観的に見るとヤキモキするところがわかって、なんだか自分の悩みが紐解かれる感覚がある。

みつみちゃんと志摩くん、どちらに心惹かれますか?
もし読んだ方は一緒に語り合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?