見出し画像

オービー3投理論

お疲れ様です。ましろまるです!今回のでnoteの投稿が5ヶ月続けて投稿になるみたいなので何かネタないかなって探してたら丁度自分がアナオービーのオービーを3にして回してたのでその事について少し話そうかなと思います。

csでオービーを選択した理由

新弾発売後のcsでせっかくなら新弾のカード使いたいな〜ってら思ったので個人的に1番注目してた5000vtをつかったデッキにしようってことになりやした。
そこでvtの入りそうなデッキはアナカラージャオウガかなってなってた所エールがプレイすると実質マイナス1なることに気づたのでならオービー使ってcsに出ようって結論になりました。オービーの方がロック性能があるので初見殺しに耐性も強いなって思ったのも理由です。


オービー3になった経緯

結論から言うとASMRの事故率低下と初手に抱えすぎたくない点、そしてサブプランが充実したという理由です。
4で回してたところめっちゃオービーが初手で2枚来たりASMRの時のハズレになるので邪魔に感じることがありました。ここでオービー3にしてジルコン・メイデンを増やして初動増やしてもいいんじゃね?って思い実際に確率を計算してみました。

URL貼っておきます

最近自分がよく使う確率計算サイトなのですが盾にオービーが落ちていないと仮定すると35の中から引くことになるのでこの数値で計算してみると3ターン目に来る確率が50%を超えていることがわかりました。
最近のオービーは理論値で3ターン普通で4ターン目着地のデッキになっているのでこの程度の確率であれば問題ないと判断しました。しかもこれは毎ターンカードを1枚引いてる時だけの確率なので3の時にジルコンやデドダムをプレイしていると見れる枚数が多くなるのでグラフの値以上に実際の確率は高いです。
また5000vtという新しいサブプランが確立した為、絶対にオービーを引けなければ行けないわけでは無いと考えました。
以上がオービー3投理論の考えになります。
実際につかったリストは画像の通りです。

vtを強さを図るために気持ち多めに入れましたが対面がRX→5c→バキ→5c→アナジャ→青魔だったので正直全然分かりませんでした💦 オービー3は凄くしっくりきてて枠も空くので個人的にはまじでオススメです🙆‍♀️

以上でオービー3投理論については以上です。考え方のひとつとして参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?