見出し画像

ギラティナVstar考察

こんにちは以前の記事が様々な方に読んでいただいているみたいですごく嬉しいです!ありがとうございます😊 本当であればターボ型パルキアの動き方を考察した記事を書いてみようと思っていましたが6月23日(金)に新弾のロストアビスの情報が沢山出てきました。私自身ギラティナが1番好きなポケモンで能力や周りのサポートカードも強そうなため考察していこうと思います。申し訳ございません💦また、プロキシを作成して1人回しなどを行えてないためあくまで机上論の話であることをご了承ください。
またこの記事に対してこんなカードもあるよなどの意見がございましたらぜひ教えてください✨

そもそもロストゾーンってなに!?
ロストゾーンとはトラッシュとは別にあるゾーンのことを指し、トラッシュとは違いカードを山に戻したり手札2加えたり出来ないゾーンになっています。遊戯王で言う除外ゾーンと同じ雰囲気ですね。


ポケカ公式より引用
https://cardfreaks.jp/pokemon-card/lost-zoon/

それでは考察にはいりたいと思います。
まずメインにギラティナVsterライン

まずギラティナvはドラゴンタイプでHP220の逃げエネが2のポケモンになっています。上技は後攻一ターン目から動くことができてかつ今回重要になるロストゾーンにカードを2枚送ることができます。まて下技はギラティナVstarと必要なエネルギーが同じで無駄がなくしかも160ダメージなのでミルタンクをマントありで貫通する技になっています。これは進化前のポケモンの中ではとても優秀なポケモンだと思います。


次にギラティナVstarです。かっこいい笑 
草超無色の280ダメージデメリット効果として場のエネルギー2個ロストゾーンに送るというワザとなっています。まさかの280打点で何もつけなくてもVsterをワンパンできる火力に驚きました笑 また、ロストゾーンに送ることでこの後考察するカードを使う準備やギラティナのVsterパワーのスターレクイエムを打つ準備をすることができるためデメリットばかりではないです。ダブルターボやツインエネルギーひとつでも大丈夫な点も強いですね。そしてギラティナのエネルギーをロストゾーンに送らなければ行けないわけでは無いため盤面次第では連続で技を打つことができます。
続いてギラティナをサポートするポケモン達を考察していこうと思います。

まずはキュワワーです。


このポケモンは特性がとても優秀だなと感じました。非ブイのたねポケモンであり、バトル場という制約はありますが、2枚見て1枚手札1枚手札ロストゾーンに送るという効果になっています。効果がレギュ落ちしているダート自転車に似ていますね。山札を2枚掘り進めながらロストゾーンにカードを増やすことができるのはすごく強いと思います。また、このカードはふしぎなしっぽミュウと同じようなポケモンだと思っています。使ったキュワワーを風船や回収ネットで下げてベンチのキュワワーでまた特性を使いロストゾーンを増やす動きは初動で行えるととても強いと思います。個人的にはデッキを組む時に4枚入れたいカードになっています。

続いてカゲボウズジュペッタの進化ラインです。

カゲボウズは普通のたねポケモンですが進化後のジュペッタが強いと感じました。このポケモンはトラッシュにあるサポートを回収しながらこのポケモンをロストゾーンに送ることをできます。これは進化前のカゲボウズも送られるためボスなどを回収しながらロストゾーンを2枚増やすことができ中盤以降の動きが強くなります。またベンチの枠をひとつ開けることができるのも優秀です。このポケモンは進化ポケモンという点を除けばそれ以外はメリットしか書いてないカードです。ただデッキの枠を多く取ってしまうため多くて3枚か2枚になると思います。

続いてウッウです。

このポケモンは個人的にぶっ壊れでは無いかと思いました。多分ぶっ壊れではないと思いますがそう思った理由として今tear1にいるパルキアとミュウvmaxの1つの共通点についてお話しようと思います。それが非ブイのポケモンがアタッカーになりうる点です。ミュウvmaxはメロエッタ、パルキアはインテレオンやコオリッポなど非ブイのポケモンが攻撃できるという点にあります。これは敵のメインポケモンなどのHPラインを下げつつこちらは1枚しかサイドを取られないので他のtear2以降のデッキには無い強い点になっています。それがこのウッウにも可能です。このポケモンは特性でロストゾーンにカードが4枚以上あればエネルギー無しで技を打つことができるやばい特性を持っています。この技は110ダメージとなかなか高い打点であり、マントなしミルタンクをワンパンすることができ優秀です。また、ジュラルドンvmaxと言ったギラティナでもワンパンできない相手にはウッウで攻撃しサイドを取られた後にギラティナで倒すムーブが強いのではないかと思います。ただ4枚入れるカードではないため多くて2枚もしかしたら1枚の採用になるカードだと思ってます。
また、マフォクシーvもロストゾーンにエネルギーを送りながらベンチにも狙撃できる優秀なポケモンですが、他のYouTuberの方が仰ってた通りギラティナとは別のデッキで活躍するカードだと思うので今回は考察しないです。


続いてグッズについて触れていこうと思います。
まずはロストスイーパーです。

効果は手札1枚ロストゾーンに送ってお互いの場のポケモンの道具かスタジアムをロストゾーンに送ることができる効果になっています。これは内容だけ見るとツールスクラッパーの劣化版のように見えますが、まず確定で1枚はロストゾーンに送れるところ、また自分のポケモンの道具などを選択すればロストゾーンのカードが2枚に増えることになります。また相手のポケモンの道具をロストゾーンに送り利用できなくなるため最低限の仕事はできるためギラティナには1.2枚採用するといい仕事をすると思います。また、ツールスクラッパーがDレギュのためツールスクラッパーの代わりのカードにもなり得ると思います。
次にミラージュゲートです。

ロストゾーンが7枚以上の時にしか使えないグッズではありますが山札から違う基本エネルギーを2枚まで好きなポケモンにつけることができます。このグッズはエネルギーの要求が少し高いギラティナの草と超エネルギーを1枚のカードで解決することができこのグッズと手張りで技が使えるようになります。また序盤はギラティナのエネルギーをロストゾーンに送りづらいと思いますがこのカードが使えるタイミングになればギラティナのエネルギーをロストゾーンに送っても大丈夫になり強いです。そしてギラティナのVsterのVsterパワーは手張りなしで発動できるため最後のトドメに合わせて使うと強いと思います。またギラティナ専用のグッズではないので他のポケモンにつける動きも強いですね。ですが僕には思いつかないのでそれは他の人を参考にして組みたいと思います。このカードは中盤終盤で活きるカードと考えられるため3枚採用がちょうどいいと思います。


次にスタジアムであるロストシティです。

お互いのきぜつしたポケモンがロストゾーンに送られるというこのスタジアムですが、言い換えればサイドを取られる代わりにロストゾーンにバトル場のポケモンを送れると捉えることもできます。このカードは強いとは思いますが、正直このカードは最初から貼っていいカードなのかよく分からないのが正直な感想です。ウッウを押し付けながらロストゾーンに送りつつ次のターンにギラティナに前を出てもらい倒されロストゾーンに送りもう一体のギラティナでVsterパワーを使いサイドを取りきるプランが強いのではないかとふとおもいうかびました。またTwitterなどでも騒がれていますがレジギガスなどの非ブイの強いデッキたちが釣竿やレスキューキャリー使い回せなくなるので非ブイ相手には積極的に貼りに行くことでよりゲームメイクしやすくなると感じました。


最後にサポート枠のアクロマの実験についてです。

山札を5枚見てそこから3枚回収で残り2枚をロストゾーンに送る効果です。実質3枚ドローですが、セイボリーやメロンとは違う点があり、このカードは5枚山札をめくってその中から選択できる点が他のカードより強い点になります。またロストゾーンにカードを2枚送ることをできるのでロストゾーンを利用するデッキには必須の1枚だと思います。ただ博士より山札を掘れる枚数は少ないので手札に欲しいカードが4枚以上あり落としたくないカードをロストゾーンに送るという事故が起こってしまう可能性があるのには注意が必要です。このカードはロストゾーンデッキのエンジンになりうるカードと思われますので4枚採用で全然問題ないと思っています。


最後に既存の相性のいいカードを考察していこうと思います。
思いついたカードを箇条書きにすると
バトルVIPパス
アルセウスライン
回収ネット
風船
霧の水晶
キャプチャーエネルギー
メロリーカプセル
以上になります。

バトルVIPパスですがこのデッキはロストゾーンにカードを増やすためのポケモンが沢山あり序盤から置きたいポケモンがギラティナやキュワワーなど多くいるため採用はありなのではないかと思います。まて余ったカードはロストスイーパーで切る事ができる点やアクロマの実験でめくれても大丈夫な点があるのでミュウ程では無いかもしれませんが相性がいいと思います。

アルセウスラインですが、これはミラージュゲートに頼らなくてもギラティナの技を準備することが出来ます。またアルセウスのダブルターボをロストゾーンに送ることができるため相性がいいですね。またミラージュゲートでエネルギーをアルセウスに加速して技をまた打つ動きも可能のため強いと思います。

次に回収ネットですが、これはキュワワーをミュウのように使い回すことやキュワワーを使い切った後に回収してウッウを前に出したりなどの動きができ強いと思います。

風船はギラティナが逃げエネが2なので風船で逃げエネが0になるので逃げてキュワワーでロストゾーン増やしながら回収ネットでギラティナを前に出して攻撃する動きができるため器用に動くためのカードになると思います。

霧の水晶はキュワワーカゲボウズをサーチすることができ、また超エネルギーも持ってくることができるため手張りを行うことも可能です。

キャプチャーエネルギーはうらこうさくパルキアのヨネタク構築のキャプチャーエネルギーと同じでギラティナに貼りながらシステムポケモンを呼ぶことができるので相性がよくギラティナVsterの技に無色エネがあるため問題なく使えます。バトルVIPパスとの選択になるかもしれません。

最後にメモリーカプセルです。ギラティナvの下技が優秀のため進化後にも使えるようになると優秀なのではないかと思っています。

まとめ
ギラティナはどっちも優秀
キュワワーは4枚採用したいくらい優秀
ウッウはロストデッキの最高の非ブイアタッカー
ロストスイーパーは優秀だがピン刺しか2枚ほど
ミラージュゲートは中盤以降強く様々なカードと相性がいいと思われる
ロストシティは不明(すみません😭)
アクロマの実験はロストゾーンデッキのメインエンジンになると思われる性能をしてる

既存のカードで相性のいいカードは
1VIPパス
2アルセウスライン
3回収ネット
4風船
5霧の水晶
6キャプチャーエネルギー
7メモリーカプセル
であるということです。まだ情報が出たばかりでありまだ相性のいいカードが判明するかもしれないので情報が新しく出次第また考察していこうと思います!長文でしたがここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

よろしければTwitterもやってますのでフォローお願いします🙇‍♀️
@mashiro_pokeka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?