刑事告訴体験談

総額3500万程度の詐欺被害
被害者5人

事件発覚2~3年前、加害者と最初の被害者が知り合う。個人間で100万程度の被害を受ける。住居不法侵入を目撃した隣人から通報がありパトカー内で事情聴取。名前と住所を知り加害者の親と被害者の親が話し合い、一旦終わる。

6月、加害者から再び詐欺被害を受け始める。加害者側に複数名の共犯者あり。

4月、事件発覚
この時点で3000万以上の被害あり
母が父の生命保険や遺産などの預金を全て加害者に渡していた
母が認知症の祖母を銀行に連れて行き、祖父の生命保険や遺産を引き出させ加害者に渡していた
母が子ども3人全員に借金で作らせたお金、預金全てを嘘で巻き上げ加害者に渡していた

警察に相談

半年以上かけて4~5回警察に被害相談。銀行に問い合わせいつどこのATMから加害者が出金したか伝えても、防犯カメラの確認も何もしてもらえなかった。この期間中も被害は増えていく。

1月、市の弁護士無料法律相談にいく
被害額が大きすぎるため法テラスを紹介される

法テラスにて、(労働関係を主としている)担当弁護士さんに相談。
別日、弁護士事務所にて詳細を話す。認知症など被害者4人の記憶が曖昧なため、自分が受けた50万の詐欺行為に対してのみ、着手金20万+成功報酬+タクシー代等で刑事告発を依頼。

複数回聞き取りをし告発文作成

ほぼ全ての詐欺行為に関わっていた自称被害者(母)の証言が、弁護士事務所に来るたび毎回加害者の都合の良いように180度変わるため、50万ではなく別日の20万の詐欺行為に対する刑事告発に変更した。

この期間中も被害は増えて監禁、脅迫もあった。相談したが警察の対応は何もなかった。

弁護士事務所へ加害者を呼び出し、聞き取り、証言を取る。

告発文を警察へ

事件発覚から約1年半
警察から呼び出しをうけ、調書をとられる。担当刑事がキャリアのため、この件で経歴に傷がつくと不満を漏らされた。常に上から目線で、約2年前の雑談の内容と口調を一字一句全て思い出してもらわないと困ると言われた。
現場確認と指差し写真を撮られる。お店の座っていた席は配置替えされていたので当時の状況に戻してもらう。座っていた席やお店の看板を一人で指を指して、腕の角度など微調整され動かないように指示される。通行人も客も多い中、看板など道の反対側から通行人が写らないタイミングを待って写真を撮るので、終わるまでずっと他人から奇異の目で見られる。写真を撮る瞬間だけでなくずっと指差していろというのは嫌がらせかと思った。関係性が薄い場所は前の道を通りすぎての目視のみ。
20人全員男、全員坊主、全員白Tシャツの顔写真が1ページ5人分で2冊にまとめられた中から加害者を選ばされる。留置されている間少し太ったと助言される。
加害者とは事件発覚前(約2年前)に2回会って少し話をしただけ。当然分からず、ため息つかれ呆れられ不利になると言われた。

裁判所から数回呼び出しをうけ、告発内容の確認をうける。

加害者も数回呼び出しをうける。このときには被害者との接触禁止命令?が出ていたよう

別の管轄にて振り込め詐欺関係で加害者が現行犯逮捕される

裁判所から証拠不十分で不起訴となるが上司の承認を得るのが難しいため、告訴を取り下げて欲しいと連絡をうける。拒否。

3月、正式に不起訴となったと連絡をうける

加害者の振り込め詐欺事件に対して懲役3年の実刑が下る。
6月頃服役

加害者を信じて加害者の不利益にならないよう最後までコロコロ証言を変えていた自称被害者は、一人だけ自己破産が認められ借金をチャラにした。

出世を不安視していた刑事さんは無事昇進。

加害者出所後、今のところ接触はない。

以上。
事件発覚から不起訴まで約2年でした。

不起訴のあと、書類は全部廃棄。
自分が告訴するとき、ネットで検索しても事例が出てこなくて不安だったのを思い出し、不起訴の後に記憶を頼りに書き起こしました。10年経って思い出しても涙出なくなったので公開してみます。
不起訴じゃ参考にならないかも、
分かりにくい文章かもしれない。

でも思い出すだけで死にたくなるのでこれが限界です。

治安が悪い地域なせいか案件が多くて忙しいと刑事に言われました。誰も死んでないから、詐欺なんて面倒だから、告訴するまで誰も何もしてくれなかったんでしょう。
また、被害者のうち一人が共犯者としか思えない詐欺に協力しているような言動だったので余計に面倒で関わりたくなかったんだと思います。(気持ちはわかる)

今、平和に過ごしていられる人は自分の身は自分で守れるように。

告訴を考えている人は、何かしら参考になれば幸いです。警察と弁護士に見下され責められることのないよう祈っています。


おまけ
事件から10年ほど経ちましたが
自己破産して借金チャラにした人間は
今も家賃が払えなくて取り立てがヤクザみたいで
親戚に泣きついてお金を貸してもらったとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?