見出し画像

フラワーカンパニーズ 対バン!

 フラカンのライブに行った。前回は娘と行ったが、今回はひとり。対バン企画で、サニーデイ・サービスと。なんて贅沢な組み合わせ。夕方開演なので、暑い中ライブハウスの前に並ぶ。みんなこれから始まる時間にウキウキしているのがわかる。私も同じ気持ちだ。仲間意識でみんなの肩をトントンっと叩いて回りたくなる、そんなことはしないけれど。

 サニーデイ・サービスのライブはものすごく久しぶりだった。曽我部さんの声が好きだ。歌うときの優しい声も、高音部の苦しげな声もいい。色っぽい。1時間くらいだったけれど、濃密な時間だった。
「青春狂想曲」久しぶりに生で聴いた。大学生の頃、繰り返し聴いた曲だ。今聴いても色褪せることがない。気持ちが20代に戻ったみたい。


 フラカンは、去年の12月以来、9か月ぶりのライブだった。やっぱり最高。心が持っていかれる。前回も歌った「はぐれ者讃歌」や「深夜高速」を聴くと、明日への気力が湧いてくる。歌詞やメロディーだけでなく、それを伝える演奏がすごいなと思う。何度でも生で見たいバンドだ。


 やっぱり行ってよかった。このところ、色々と元気の出ないことが多く、気力が削がれていた。日々をこなすだけで精一杯で、時々理由もなく泣きたくなるくらい疲れていた。でも、吹っ飛んだ。音楽って偉大だ。ありがとう、フラカン 。ありがとう、サニーデイ・サービス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?