見出し画像

50代湿疹が治らない~その3 頭皮編

シャンプー難民

こんにちは。ねこさんです。
前回に引き続き皮膚トラブルのお話。頭皮編です。

強いステロイド剤が超敏感乾燥肌の私の頭皮には合わないと自己判断し、何とか日々のシャンプーとお手入れでガサガサ砂漠化頭皮を改善していこうと決めました。

皮膚トラブルが起こる前に使用していたシャンプーは花王さんの"メリット"です。私が子どもの頃からある定番商品。実はこれ、私以上にアレルギー体質の次女でも痒くなったりしないんです。PantaneやLuxは全然合わないそうです。

そもそも10代の頃は自然派化粧品メーカー"アンファティ総合研究所"さんのシャンプーを使っていたのですが、とってもお高いので実家を出たタイミングで市販の安くておしゃれなものにシフトしていきました。このお話はまた別の機会に。

さっそくドラッグストアでよさげなシャンプーを買って試してみました。
トラブル前の状態をA、一番ひどくなった時をEとして判定したいと思います。くれぐれも私に合うかどうかの判定で商品の批判ではないのでお間違いなく。

頭皮に良さそうなシャンプーたち

1.コラージュフルフルうるおいタイプ  
状態D
写真撮り損ねてしまってすみません。大きなフケは多少減ったもののとにかく痒い。頭皮もガビガビに乾燥したままでした。

2.メディクイックH青キャップ
状態D
これはメントール配合なだけにすっきりさっぱりタイプで、そもそも合いませんでした。隣に写っている乾燥肌用がこの時はまだお店に売ってなかったので購入しました。

3.キュレル 
状態C
乾燥性敏感肌の人にはお馴染みのとってもありがたいブランド。日焼け止めとBBクリーム(これほんとにおすすめ!)を愛用してます。しかしながら頭皮の乾燥は治らず。フケと痒みは多少減った気がします。

4.ミノン
状態C
こちらも乾燥性敏感肌の方にはお馴染み。ボディーソープをご愛用の方多いのではないでしょうか。
キュレルと同様やはり乾燥は止まりませんでした。別売りのコンディショナーも試せばよかったのですが、お試し用の小さいサイズがなくお値段もそこそこするので断念しました。

5.メディクイックHしっとりタイプ
状態C
青キャップの方よりも4倍の保湿成分配合と書いてあったのでとても期待したのですが、頭皮がガビガビのままでした。

[結果]
残念ながら、今回購入したものの中には元の状態Aに戻せるものはありませんでした。はあ〜泣
家族の誰か、もったいないから使ってもらえない?


[原点回帰]
いよいよ困った私ですが、一つ思い出しました。そう、昔実家で使っていたシャンプー、アンファティ。なんとか取り寄せてみました。

アンファティ総合研究所の製品

一番左はボディーソープ。真ん中はシャンプーIF(2,500円)、右はシャンプーNA(5,000円)で、両方ともコンディショナーinのオールインワンタイプです。ちなみにホームページはありますが通販はやっていません。

早速使ってみると...

あらいい感じ!久しぶりに頭皮がしっとり滑らかになりました。私には安い方のIFが合っているみたい。完全ではないですが、7割方改善したのではないでしょうか?これにはほんとに驚きました。
判定は状態Bです^_^

使い続けたら完全に治るかもしれないと期待できる結果となりました。やっぱりいいものはいいんだな。機会があればアンファティ総合研究所のことを紹介したいと思います。

長々と読んでくださりありがとうございました。
また新たな別の問題も発生しているため、おいおい記事にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?