見出し画像

睡眠時無呼吸症候群

タイトルの症候群が私の病名です
検査の結果最重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました

現在は夜間cpapをしています
すごく辛いです
cpapをつけると口を開ける事が私にはできません

cpapとは機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です

いっときか生涯かどちらかかは不明ですが良くならない限り生涯付き合っていく病気ですね

最重度なので放置していると最悪死に至ります

睡眠薬を減らすと良い言う記事とありましたが、睡眠障害がある私には無理な話です

睡眠薬を服用しないと眠れません
朝までずっと起きてる状態になります

精神科と脳神経内科を受診してますがそれぞれ別の病院です

勿論薬の共有はしてますなのでcpapは問題ないと思ってます

でも、自分が睡眠時無呼吸症候群になるとは思ってませんでした
血圧が薬を飲んでも下がらす効果がなかったので一度検査をしましょうとなって検査したらこの結果です

父親は病気には理解がないので罵倒されました
精神病(鬱、パニック障害)にも理解がありません
話したところでお前が悪いで終わりです

常に上から目線ですから父については諦めてます


話を戻して睡眠時無呼吸症候群ですが私の周りには居ないのでどんな生活を送っているのかも不明です

まぁ普段通りの生活だとは思いますが……

ただ日中体はだるいです
それでも仕事があるので仕事はしてます
職場には話してません
話すまでもないと思ってます
なんでと話す必要ないですよね?

睡眠時無呼吸症候群では鼻にマスクをつけてます
そこに空気を送ってるのは冒頭でも書きましたが、
口を開けれません
咳するのも辛いです
運良くマスクは外れることなく朝まで迎えられますが……
中には外れてしまう方もいるようですね

そして寝る時は基本横向きで寝てたのですがそれがし辛く寝る体制も困ってます

仰向けでは寝付きにくいのでどうしても横に向きたいのです
寝る時なので不要ですがメガネもかけれません
周り見えにくいですww

でもこの病気は放置してると数年後には何割かの人は死に至ってるので正直怖いです
今まで自分の死に対する考えはありませんでした
今はそれに直面してます
考えたくなくても考えてしまいます
こんな状態で父親には生活面で制限をかけられ自由もほぼ無く
私の人生は一体なんだろうと思ってしまいます

推し活があるから生きているそんな感じです

皆様もご病気にはお気をつけくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?