見出し画像

今日も 生き延びた

一日が終わった。今日も生き延びることができました。
思ったより、楽に生き延びた感じがします。

どんなふうにしたら、楽に生き延びられたかを、忘れないために、メモを兼ねて書き留めたいと思います。

1.他人にあまりかかわらなかった
他の人が困っていることや、困ってもいない誰かにかまったり、そういう余計なエネルギーを意図的に控えました。
とはいえ、雑談程度はしましたよ。
いつもだったら、聞こえてくる議論に、「こんなふうにしたら?」なんて感じで、口出しすることもあったけれど。今日は、敢えて放っておきました。

2.目先のことに集中した
今日できることに集中しました。今日したことは、明日や来週や来月の事にはつながることではあるけれど、必要以上に、先のことには手を出さなかった。先のことを計算しすぎないようにして、目の前にあることに集中しました。心配しすぎることは、思った以上に、疲れるんですね。

3.やりたいことをやった。
食べたいものを食べた。洗い物とか、洗濯とか、なんで自分がとかなんとか、面倒くさいことを考えないで、さらっとやった。
特に、食べたいと思った時に、それを食べられるのは、心地よいですね。

全体に感じたこと
今の自分に集中した、ってことになるのかな。
同じ様になるわけじゃないと思うけど、それでうまくいったんなら、きっと、こんな感じが丁度いいと思う。ってこと。