20240323週間報告

春物出して買い物に向かったら、帰りに突然寒くなって震えながら家に戻りました。花粉さん、手加減してください。

今週の育成状況を報告します。
グレフェスユニットの現在の状態です。

完全掌握はぎりぎり取れる程度です。
咲耶→(LE→VI)、結華(VI→LE)

結華をLEにしてみました。
前回のメンバーでは、自傷が少なく、49%以下で発動するバフが稼ぎにくい傾向にありました。その点を摩美々による60%自傷で稼ぐ算段でしたが、ライブスキルに付随するデュエット効果が気になっていました。また、センターはGRAD産なので、大きくステータスが漏れないので、自傷と思い出アピールのみの役割でした。
またLEに変更した結華ですが、「ノー・ライフ」から、「くらくら」に変更しています。理由としては「ノー・ライフ」の全体4倍に魅力を感じていましたが、高レベル帯ではそこまでの旨味があるのかと疑問を持ち、付随スキルの注目度50%UP3ターンは霧子のライブスキルや、摩美々の思い出アピールの注目度downによる倍率を邪魔している印象を受けました。
問題になる点は
1、摩美々が自傷する場合、思い出のリンクアピールが1ターン遅れる(デュエットではランダム性が強く、安定しない)。
2、自傷しない場合、早い段階で強いバフが盛り切れない。
3、結華のライブスキルに付随する注目度50%UPが想像より邪魔になっているような気がする(未検証)。

また、咲耶も「私をときめかせて」から「海と太陽のプロメッサ」へと変更しています。バフの多さや多さから「私をときめかせて」を使用していましたが、スキルパネルの構成からかなりのSPを使用してのバフとなっており、割に合っていないと判断したからです。
具体例で言いますと、
「海と太陽のプロメッサ」はライブスキルと必要バフ、上限UPを取得する場合、SPの合計が220必要となります。
有用スキルは咲耶参加で3回、VO50%UP。4ターン以降で3回、VO85%UP。
「私をときめかせて」で同様のスキルを取得すると、SPの合計は280となります。
有用スキルはME75%以下で2回、VO75%UP。アンティーカ全員が参加で1回、VO85%UP。

使用SP差が60ということは団結ポイントでいうと、180ポイント必要となります。
この辺は人の好みや考え方の差となると思いますが、私的意見として1,2ターンで大量のポイント取り合いが求められる中、最序盤にバフが来ないというのは致命的で、たまにですが1つも来ない場合もあります。
そこでなるべくたくさんバフが付くように、回数が多く、ターンやメンタルに左右されないものを選んだ方がいいのかもと感じ、「海と太陽のプロメッサ」を選択しました。
こちらでは高バフの方がターン制限がかかりますが、4ターン目には大体大勢が決しているか、本当にダメ押しになるかといった場面がほとんどですので、そこまで気になりませんし、そこは咲耶以外でもカバーできる部分なので気になりません。

ほとんどの場合、4ターン決着を想定していると思います。遅くても6ターン位だと思います。(過去には、遅延に次ぐ遅延で20ターンくらいかかったっていうこともあったんですがね。リンクアピの重ねで稼ぐパターンとか)
私の場合、今の理想のパターンとしては
1霧子で3倍+2倍/VO100%UP+デュエット(咲耶)
2恋鐘でVO4.5倍/ME30%DOWN(Down割合で最大VO120%UP)
3結華でVO5倍+DA2倍/VO50%UP
4霧子でVO4倍+興味0.3倍
5摩美々で思い出アピール+リンクアピール
6咲耶でVO5倍+リンクアピール

見てわかると思いますが4ターンキルを想定した場合、これでは2手多いのです。それに加え、興味増減や反転などで状況が左右されます。また、こちらが興味マイナスを打っても反転された場合、相手にしかメリットありません。
例えばこちら霧子の0.3倍を付与した場合、相手が興味反転させることで1.7倍(1.3倍でしたっけ)で計算される可能性が生まれてしまいます。
それでいて、自ターンには反転したものだけが残るため、こちらは0.5倍となっているパターンがままあります。
パーフェクトの場合、一番最初に打つというメリットがたまにデメリットになるという一例です。

対策としては、興味無視を使うか興味増減がないものを使うパターンでしょうか。
この先生き残るのには、という対策をまた考えなければなりませんね。

そういえば、感謝祭がオートプロデュース可能になりましたね。
感謝祭では親愛度も入手できるんですね。

これは、全力回しですよぉ


ところで3/21に結華のガチャが終わりましたね。
結論から言うと、お迎えできませんでした。
残念です。とってもほしかったですが、これは仕方ないことなのです。
経費で落ちませんか?無理ですか、そうですか。

かわいすぎんか?


チョコ先輩に見えたのはナイショだぞ!
ぎょろぎょろ目が動くのを見て、バイオ2を思い出したのもナイショだぞ!

3/21の更新はコラボフェスとモノラルダイアローグ。
来週は、その辺のシナリオについての考察も交えながら報告していきたいと思います。
(書いているのは3/21_1118)

ガチャは天井分の石をためるまではガチャは回さない方がいいですね。
足りないとあれですね、ストレスがヤバいです。
現状としては、5枚。
アンティーカとしてお迎えできてません。精進が足りませんね。

それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?