最近の夫との関係修復の経過

長かった夫とのストレスフルな関係もやっと落ち着きつつある。やってくれたことにはなるべくありがとうと言ったり、イライラした時は近寄らず、2階に上がって距離を取ったり、自分の意識が夫以外に向くようにテレビを見たりした。

あと、効果的だと思ったのが愛犬を連れて出かけたこと。外に出てまで雰囲気を悪くしようとはお互いに思わないから棘のある会話をしなくて済んだ。愛犬にも癒されて、関心も愛犬にむくし、いい時間を過ごせた。別日に二人でレイトショーも見に行った。そこから共通の話題ができて雰囲気が前より良くなってストレスが減った。

二人で出かけるのはお互いが修復する意思がないと逆効果かもしれないが、私たちにはいいきっかけになった。


今日は母と出かけるけど、このことは夫には言わない。
母と出かけることに嫌な気は全くしないだろうけど、かき氷を食べに行くし、夫が仕事で疲れて帰ってきた時に自分の楽しんだ話をすると気が引けるし、いい反応が返ってこない気がする。出来事をなんでも共有する円満夫婦もいるけど、そもそもうちは円満夫婦じゃないし、話さないことがあってもいい。別に悪いことをしてるわけじゃないし、お互いの空気感を大事にしたい。そのための方法は夫婦の数だけある。

今日は祖父が夢に出てきてくれた。それだけで今日はもうすでにいい日確定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?