最近の夫婦関係

ここ最近は夫と普通に話せている。前よりも二人の時間を一緒に過ごすことに縛られなくなった。テレビを見る時間も何か番組1つ見たらそのあとはテレビを消してお互いスマホを見て過ごしたり、私は趣味のドライフラワーをしたり、犬と遊んだりして過ごしている。前は夫が話しかけてきたら自分の意見を結構言っていたけど、今は共感したり、否定しないように気をつけている。そして、自分は幸せになることを諦めようと思ったら、心が軽くなった。幸せになりたいと思ってもなれなくて落ち込んだり、相手を責めたりしてしまうくらいなら、幸せにならなくてもいいやと思うようになった。そしたら今の環境も全然不幸ではないと思えてきた。住む家があって、贅沢じゃなくても食べるものがあって、着る服があって、仕事があってお金をもらえている。話し相手がいてくれて、好きなお花を楽しめて、不幸な訳ない。贅沢な悩みなのかもしれない。
昨日姉と話していて、大好きな祖父が人生は7割が辛いことがほとんどやと言っていたと教えてくれた。19歳で戦争を経験している祖父の人生と比べることはできないけど、私は十分恵まれていると思っていたことを思い出させてくれた祖父と姉に感謝だ。今は早朝に犬の散歩に行って風が気持ちよかったり、庭の植物の世話をしたり、庭から風を浴びながら田んぼを眺めているだけで最高に幸せを感じれるように戻れた。ここからだ。自分の力と時間を最大限に使って人生を生きよう。祖父に必ずまた会うために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?