夫が鬱になったら妻はどうしたらいいか

夫がうつ病になった。原因は妻である私も含めて、仕事、家の傾き問題、不妊、いろいろなことが積み重なって夫は鬱になった模様。正直、普通の人なら鬱になるほどの問題では無いと思う。夫はいわゆるHSPらしい。自分で何度も言っていたし、完璧主義者、敏感、無駄なプライドと見栄っ張り無性格である。とても些細な、小さなことでも自分にプレッシャーをかける性格で、柔軟な考え方ができない。思っていることも言わない、かなり面倒くさい性格である。環境の変化にも敏感で、自分ではどうにもならないことをいつまでも考えて、どうにかしようとするところがある。
過去にも仕事が理由で鬱になったことがあり、それから10数年精神安定剤を飲み続けている。何回か薬を減らしてみても、副作用に耐えられずまた元の量に戻る。こんな性格だから、鬱になりやすい人種なのは間違いない。
私はそんな夫にだんだん嫌気がさしてきて、今となっては優しく接しれなくなった。そのため夫はより追い詰められた模様。夫がこちらに歩み寄ろうとしているのはわかるが、私の心が拒否反応してしまう。これ以上一緒にいてもお互いしんどいだけである。
家族が原因で鬱になった場合の対処法をネットで調べてみた。すると、鬱の不安定な状態の時に離婚などの大きな決断をするのは避けた方がいいと書いてあった。そして物理的に距離を置くこともいい。と書いてあった。その場合、一人暮らしをするのではなくて、入院という手段がいいと書いてあった。一気に現実味がなくなった。入院はしなくても、同じ空間にいなくてもいいなと思った。姉にも相談したら、姉も夜に夫と別の部屋で過ごしていると言っていた。そして自分の好きなものに没頭していると言っていた。確かにそれでいい。自分もこのままでは心が悲鳴をあげているし、夫婦だからといっていつも一緒じゃなくていい。別々の空間で過ごすのも自立した関係が築けていいかもしれない。そして姉が私のせいで夫が鬱になったのかもしれないと言ったら、それは関係ないで。鬱になる人は、優しくしても鬱になる。と言ってくれた。心が軽くなった。そう言ってくれた姉には本当に感謝しかない。
明日から、同じ空間で過ごす時間を減らそう。今まで夫は定時で帰ってくるぶん夜一緒にいる時間が長すぎたのも良くなかった。これからは夕飯を食べて、テレビを見て、犬の散歩に行ったらそのあとは自分の作業部屋にいこう。そこで自分の好きな時間を一人で過ごそう。それがお互いのためになる。今の私には夫と同じ空間は苦痛の方が大きい。そしてお金に縛られない人生いを自分の力で手に入れよう。夫の給料が安いことが気にならなくなるくらいまで、自分一人で稼げるようになろう。一人の時間をそのために使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?