見出し画像

まさかコロナになるなんて記録

週末なんとなくしんどくなることがよくある。体がだるくて少し風気味で「疲労がたまってるな」と感じ、最小限の家事を済ませ風邪薬をのんで、昼から夕方までとことんだらだら眠る。そうしているとじわじわよくなったりするものなのだが。。。

今週の土曜日は、そんな状態から復活できない。熱は37.2。のども痛い。周りではコロナもインフルもきかない。とりあえず子供の鼻水ずるずる受診に同行。気合で一週間分の買い物をする。咽喉風邪かななんて考えながら薬をのんで早く寝た。調子が悪かったら休日診療に行かなくてはいけないので病院をしらべ夫に送ってもらう約束をする。(発症0日目)

日曜日。だるい。猛烈な倦怠感。内服もしたのに夜間発熱あり起きているのか寝ているのかわからないボソボソとしたリズムの眠り。熱は37.8。
早く行ったから病院は1番だった。すぐコロナとインフルの検査をしてもらう。「突然の発熱は何か感染症の可能性が高いですね」と言われる。なぜかコロナにはかからないという自信があった。インフルはもっとしんどいだろうし、のどの風邪かな?しばらくして呼ばれる。「コロナ陽性がでています」まさか。びっくりした。まったく感染源が不明。怖いと感じた。職業柄ものすごく気をつけていたのに。会社に報告。薬を処方してもらって買い物して帰る。朝は何食べたか不明。昼はイチゴを洗ってもらった。薬をのんで寝る。夕食も不明。夜中に熱測ると39.1。強い頭痛と暑さと寒気。   (発症1日目)

月曜日。昼夜問わず、熱の上昇下降できつい。何も食べる気がせず何食べていたのか不明。痰がらみの咳も出てきて喉に張り付いたものを出そう度するが度に痛みが増す。夜中、少し落ち着いてコロナ療養中の動画など見まくる。(発症2日目)

火曜日。息子の参観日に行くはずだった。ごめん。熱が落ち着いたので三日ぶりにシャワーをする。しあわせはここにあった。昨日、のどの痛みには温かい湯がよい。とあったので夫に湯を準備してもらう。物を吞み込むときの強い痛痒ささがほとんどなく、ぬるっと優しく飲める。昨日見た動画の人に感謝。咳と喉の痛みはあるものの昨日よりはまし。声は出ない。夫の味噌汁がうまい。(発症3日目)

水曜日。夫が有給。バレンタインだから休むと以前からいっていた。本当は今日はふたりにマカロンを作るはずだったのに。夫にシャワーは二日おきにしてくれといわれたので我慢。部屋にこもってアニメや映画をみる。体はしんどいが充実。声が少し出る。咳があり。のどの痛みや痰は落ち着いてきた。息子が帰ってから夫は夕飯を買いに行った。二人が仲良いのは珍しい。ずっと食べたいといっていた蒙古タンメン中本のラーメンを買ったとか。食べている写真を送ってもらう。あー息子の顔を見ながらごはんが食べたい。
(発症4日目)

木曜日。今日は牛すじカレーにすると昨日から言っていて昨日夕に仕込みをしたと自慢された。素晴らしい。咳はあるが体は軽い。すーっとしたさらさらの鼻水が出るようになった。以前の療養中の動画で鼻水が出だしたら終わりが近いです。と言っていた。終盤なのだろうか。昼起きていられるようになったからか夜もあまり起きなくなった。牛すじカレーおいしい。付け合わせもほしい(発症5日目)

金曜日。朝方にせき込むことが多い。が他は改善。ほぼ元気。部屋が汚い。隔離部屋以外もどうなっていることか。朝から「ドライブ・マイ・カー」を見てだらだら過ごし、昼にカレーうどんを食べる。シャワーを浴びてゴロゴロする。発症6日目で感染力は減っているものの家事をするべきか悩む。息子も夫も2年前にコロナ感染しているが果たして大丈夫なのだろうか。6日目以降から外出自粛も解除されている。みんなどうしているのだろう。日曜に息子と約束している神楽行きたいんだけどなー。(発症6日目)

という現在発症6日目記録。これからどうなるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?