見出し画像

極端思考の形成

 ある人の話をしたいと思う。
 その人は学生時代はなにもできずに人より劣ってた。しかしその人は、できなくても努力を一生懸命行っていた。あるときは少しでも勉強をしたいと思い毎日勉強を行い英語や社会、そして生物にも知識を広げていた。またあるときはランニングを人より毎日行い、体を鍛えていた。
 しかしその人は成長をするにつれ、あることを知ってしまった。
 それはいくら努力しても、世の中は要領のいい人が勝つことに気づいた。
 いくら努力して成長しても改善速度が遅く、努力していることを嘲笑れる。
逆に要領がいい人はそこまで努力しなくても、評価されていく。
 そしてその人は徐々に嘲笑われることに嫌気がさし、徐々に努力辞めていき極端な思考に襲われていくのであった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?