見出し画像

リアル料亭・ガチ仲居 第四話


第四話 源氏名


 仲居は、名字ではなく下の名前で呼ばれます。
 花子さんとか、幸子さんとか。
 たまたま同じ名前が重なると、後から入った仲居さんにはテキトーな源氏名がつけられます。

 本名は幸子なのに、ひとみさんとか。そんな感じで。
 これは、どの料亭でも共通しているようですね。

 仲居頭さんに理由を聞いたんですが、「知らない」の一言でバッサリ。
 終了。

 でも、まぁ、仲居さん達が宴席で「佐藤さん」「小林さん」とか呼び合うよりも、「幸子さん」「めぐみさん」みたいに呼び合う方が、はんなり感が増す気がします。
 本来ならばお酌など、舞妓さんや芸子さん達がするべきことを仲居がしているからだという説もあるようです。
 舞妓さんや芸子さんに、名字はありませんからね。

リアル料亭・ガチ仲居 第五話 | 記事編集 | note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?