見出し画像

ネガティブな自分にさよなら!ポジウィルで学んだ未来志向のキャリアプラン

「〇〇さんはもっと自信を持っていいと思うよ」

「そんな起こるか分からないリスクまで想定しているの?」

 私がポジウィルの受講を決めた一番の要因は、ポジティブに人生を生きていきたいと思ったからである。「そんな理由で?」と思う方もいらっしゃるかもしれない。しかし、仕事の悩みや将来に対するモヤモヤを感じる一番の原因は、気がついたらハマってしまう、厄介なネガティブな思考の癖。仕事で指摘されたことがずっと頭から離れず落ち込んだり、ようやく気持ちが落ち着いたと思ったらまた別の失敗をして落ち込んで負のループを起こす状態。自分に自信が持てないから、このままで自分のキャリアを築いていけるのだろうかと悶々とした日々を過ごしていた。

トレーニングを終了した今、見える景色が180度変わったことを実感している。「失敗したらどうしよう」ではなく、「まずはやってみる。失敗したら次どうすればいいか考えてまたやってみる」といったように思考の癖を変えることができた。チャレンジすることが楽しいと思えるようになり、今後の自分のキャリア展望もポジティブに捉えることができるようになってきた。

ここからは、私がポジウィルで学び得た、ネガティブマインドからポジティブ思考への転換や、キャリア思考への展望の体験談を綴りたい。予測不可能な時代。自分の仕事や今後のキャリアに悩みを持っている方は少なくないと思う。そうした方にも、何か考えていただく一つのきっかけになれたらと願う。


きっかけ

今年の夏。特にやりたいことが見つからずにモヤモヤしていた私は、「入社3年目 仕事」「第二新卒」といった検索をしたりして日々を過ごしていた。

社会人になってどうにか2年半近く仕事をしてきたが、希望の部署に行くことができなかったり、先の見えないキャリアプランで、このまま仕事を続けていいのか、漠然とした不安を抱えていた状態。さらに、人間関係もあまり良好ではなく、相談できる相手がいないのも不安に拍車をかけていた。

そんなとき、SNSでたまたま見かけたポジキャリ。無料カウンセリングが受けられることを知り、思い切って申し込んでみた。無料カウンセリングでは、初対面なのに驚くほど自分の悩みをさらけ出すことだできた。しかしその時、私はポジキャリに好印象を持ちつつも、コストを考えるとトレーニング申し込みを決断できなかった。3回目のカウンセリングの時、優柔不断な私の背中を押してくれた一言は「それじゃあ一生変われないと思いますよ」 ずっと自信がない自分を変えたいと思いつつ、色々な理由をつけて行動できなかった私が、この一言を聞いて、やっぱり変わりたい、トレーニングを受けたいと思い、ようやく申し込むことを決めた。

トレーニングをはじめて

トレーニングを担当してくださったのは藤江さん。明るく、積極的にコミュニケーションをとってくださってとても話しやすかった。正直、初対面の方に自己開示をすることは、自分には少しハードルが高いのではないかとトレーニング前は少し緊張していた。しかし、その心配は杞憂であり、気がついたらかなり心を開いていたように思う。私の話を丁寧に聞いてくださり、要約して整理してくださった。
ポジキャリでは、これまで自分がどう生きていて、どんなことを考えていたか、かなり細かくヒアリングをしてもらう。自分の過去を振り返ることは、思ったよりもエネルギーの必要な作業だ。特に過去のネガティブな体験は向き合うのをためらうこともあったが、とことん自分と向き合う機会を得ることができた。
トレーニングの中で、藤江さんにはいくつか書籍を紹介していただいた。その中でも、『嫌われる勇気』におけるアドラー心理学の「目的論的思考」はこれまでの自分の過去のネガティブ体験に直結していることが分かった。トレーナーの方は、トレーニング全体でのゴール設定をしてくださり、そのゴールにたどり着くための道すじを提示してくださる。以下に、トレーニングを通して気づいたことをまとめる。

★ありのままの自分を受け入れ、自己肯定感を高めたいと思えるようになった
(出た課題)①ポジティブ3行日記
                     ②バランス思考ワーク

①どんな些細なことでもいいので、1日3つ、良かったことを書き続けた。トレーニング前はなんとなく憂鬱な日を過ごしていたが、3行日記を始めてからは、毎日を丁寧に振り返り、その中で少しずつできていることがあるとわかり、成長を感じられた。

②バランス思考ワークでは、トレーニング期間に起きたネガティブな出来事を整理するワークを行った。その出来事の原因を内的要因と外的要因に分離したり、率直に感じた気持ちを書いた。それまでは落ち込むことがあると、理由も考えずに自分を責めてモヤモヤしていた。バランス思考ワークを始めてから、嫌なことや落ち込んだことの原因を整理でき、自分の中で改善できる部分と、環境面や他者に起因する部分に区分けすることができ、問題解決に向けて行動しようと思えるようになった。

★「自信のない自分でいたい」と思っていた自分に気がつく
後悔したり落ち込んだりする出来事を振り返ると、「責任を負いたくない、失敗したくない」という目的論的な思考をして、それを無意識に避ける行動をとりがちだと気づいた。そして、その根本原因は自信の無さ。しかも、困難な状況に直面しないように、自信のなさを利用していると指摘してもらった。心のどこかで気づいていたが、自分で認められなかった点を指摘してもらい、今こそ改善したいと思えた。

★環境に依存せず、自分が何をしたいかを理解し、そして行動する
 
 自責傾向が強いとは言いながらも、辛い環境を選んでしまった自分が悪い、といったように、環境そのものを辛いものと決めつけがちなところがあった。しかし、トレーニングで過去を振り返ると、辛い状況を作り出しているのは環境のせいではなく、自分自身の物事に対する姿勢であったと気づいた。そして、これまでだったら不甲斐ない自分に落ち込んでいたが、自分自身のマインドを切り替え、行動することができれば、環境そのものが辛いものではなくなると思えるようになった。自分自身がどう頑張っても環境が改善しないのならば、新しい環境を探せばいいと思えたし、一方で自分の行動で自分らしく生きることができれば、環境や他者といった人間関係に左右されずに理想に向けて頑張っていけると思えた。

トレーニングを終えて

トレーニング前は、自分のことを認めることすら出来なかったが、トレーニングを通して、自分を大切にして、自分の望む未来のためにどんどん行動したいと思えるようになった。先の見えない未来を不安に思うのではなく、分からないからこそ面白いし、行動して自分で選択したいという意欲も湧いてきた。
私はポジキャリを偶然知って、受講して本当に良かったと思っている。ここまで読んでくださった方で、自分の人生やキャリアをもっとより良くしたい、変わりたいと思う方がいらっしゃったら、ポジキャリはとても有意義なサービスだと思う。受講を検討される方がいらっしゃったら、以下の2点を参考にしていただけたら幸いである。

★自己投資の大きなきっかけに
20代は自己投資すべき、といった話を聞いたことがあるが、ポジキャリは有意義な自己投資になったと感じた。これまで自分に積極的に自己投資ができたとは言えず、ちょっとした資格勉強や体のメンテナンスなどで自己投資をしてきたが、キャリア形成という観点においてもポジキャリは良い自己投資のきっかけになった。費用は決して安いとは言えないかもしれないが、それ以上に得た学びが多い。そして、その自己投資を今後の自分のキャリアに活かしたいという気持ちもより強くなった。

成長したい、より良いキャリアを築きたい、自分自身を見つめ直したい、という方には特におすすめ。

★ポジキャリは出発点。あとは自分の行動次第
ポジキャリを通して、自分がどういう人間で、何を望んでいるのか。そしてどういう方向に進んでいきたいのかを理解することができた。その上で、自分の理想を実現していくためには、自分で行動するしかないということもよく分かった。トレーニング前は、行動することにどこか消極的であったが、トレーニング後は、ありのままの自分を受け入れられたからこそ、自分の人生を良くしていきたい、そのためにどんどん行動したいという意欲が湧いた。ポジキャリで学び得たことを無駄にしたくないという気持ちも、行動に結びついていくと感じている。

最後になりますが、約1ヶ月間トレーニングをしてくださった藤江さん、本当にありがとうございました!!トレーニングでいただいたフィードバックや、ワークで学んだ思考法を活かして、どんどん行動していきたいと思います。また、カウンセラーさん、スタッフの皆さんもバックアップいただきまして、ありがとうございました。

https://posiwill.jp/career/?utm_medium=social&utm_source=note&utm_campaign=usernote&utm_term=top


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?