見出し画像

荒野の歓楽(西アメリカ)の再検討〜コルデー【白紙化地球】

敵編成:3-3-1

即死周回。4積み。

コルデーのアペ2解放、s1マが必要。
道満とポカニキはアペ2不要。

礼装は、
コルデーに魔性菩薩(未凸)
ポカニキに龍脈を採用。


wave1

道満s13
ポカs321
極地s2(→ポカ)
ポカ宝具

wave2
道満宝具 〈即死〉

wave3
コルデーs1
コルデー宝具 〈即死〉


今回のコンセプトというか、
パーティ再検討の《出発点》は
ニトクリスを休ませる”こと。


ニトクリス、すごいから。

自前npチャージで宝具撃てるし、
全体宝具だし、
ocで即死範囲を広げられるし。


でも、


絆がやばい。(連日言っている)



絆で言うなら、
ほんとは道満のほうがやばい


やばいけど、まあ‥‥


道満の枠は最悪、フレでもいけるし?


そんなこんなで。

ニトクリスに頼りたい場面は
今後もいくらでも出てきてしまうはず。


そういうことです。





ほんで。

この
コルデー・道満・ポカニキパーティの
個人的な“いいところ”として‥‥



まず、
ポカニキの絆を上げられる。
極地のレベルも上げられる。



あと、
コルデーが《コスト3》なのと、
ポカニキの礼装を龍脈でケチっているから、
後ろの絆上げ枠のコストに余裕ができる。

→結果、4積みしかできない割に
コストまわりの自由度が、期待以上にある。


後衛の2人は、
礼装の1つが《肖像》なら
星5を2体置けるくらい。すごい。





それから。
地味に大きいと思っているのが、
自陣完結しているところ。



自陣完結自体は全然地味じゃないのだが、




自陣完結できるということは、
前衛にフレサポがいないということであり、

道満に《前衛フレサポ絆ボーナス(4%分配)》が
入らなくて済む、ということである。




これ、地味に大きい‥‥‥



たかが4%、されど4%。
侮れん。




‥‥そんなことを言いつつ、

絆up礼装は積まなければいけない、
というジレンマ。




まったく。
絆を上げたいんだか、
上げたくないんだか‥‥‥






このパーティの“気になるところ”は、


まず間違いなく、1wの突破力。

龍脈にしている分、ダメはかなりキワドイ。
めちゃつよポカニキなら‥‥‥?



あと、
またポカニキのnpの配布力が
若干ムダになっていることだな。


パズルにムダが多くなってしまっている。


npの配布が強みなのに‥‥‥ぐぬぬ。



もちろん、
オダチェンを許容して
道満の宝具を2連発したりすれば、
“1wのヨユーの突破”も “積み数の増加”も
叶うんだけど‥‥‥‥



オデコのフリクエでオダチェンは
さすがに面倒が過ぎる‥‥



せっかく白紙化地球のフリクエが増えたけど、
まだ “ここ”を回ることになりそうだし。


ンンン。どうしたものか‥‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?