見出し画像

一般オタク学生がシャニマス沼に叩き落とされるまで

どうもです!


どうも、シャニマスにどハマり中のと〜ふやです。
今回はタイトルの通り、一般オタク学生がシャニマスに沼るまでの軌跡を書いてみました。
初noteなのでお手柔らかにお願いします。

堅苦しい挨拶とかは嫌いなのでさっさと本題に入っちゃいましょう。

お品書きはこちら。

筆者のスペック


大学0年生(2024年3月現在)の19歳。

やってるスマホゲームは以下
シャニマス/ソン アクナイ ブルアカ 遊戯王 etc...

高校一年生までは対人ゲーや音ゲーをよくやっていましたが、試合に負けてイライラすることや界隈の空気感に疲れてしまい今はあまり触っていません。
やはり女の子かわいい〜のゲームが1番です。
どこからどう見ても弱者男性そのものですね。

言い忘れてましたが担当は浅倉透です。

シャニマスとの出会い


 高校3年生の2月上旬、共テが終わったことで気が緩み、新しいスマホゲームをやりたいなということでなんとなくシャニマスをインストールしました。

 元々二次創作の影響でシャニマスというコンテンツ自体に興味はありましたが、当時はブルアカにハマっていたのもあり、あまり積極的に触ることはありませんでした。デイリーだけこなして来る時のための石集め、みたいな感じですね。

エバー・リメンバー・ネバーの実装

大学入試に落ち、浪人生活を送っている中、5月頃に【エバー・リメンバー・ネバー】風野灯織 が実装されました。

【エバー・リメンバー・ネバー】風野灯織



 可愛すぎる…。おさげで眼鏡かけてる黒髪美少女とかどう考えても引かないわけがありません。前述した貯蓄石を大放出する時が来たわけですね。

迫真のスタンプ30

 なんで???????????????


 初めて本気で回したガチャは天井でした。こんなことが許されていいのか。聞いてるかバンナム。


 石だけは潤沢だったので課金するまでには至らなかったのだけは幸いでした。ただこの後色々と忙しくなり、半年くらいログインはしなくなります。

番外編:シャニマス一番くじ①

 時は飛んで10月頃。
 近場でやってたので引きに行きました。
 ゲーム触る前に一番くじ引くのかよって感じですけど、まあそこは置いておいて2回だけ引きます。

A賞 霧子&M賞 透



 豪運でした。まさかA賞が当たるとは。

 M賞のアクスタは、灯織や甜花ちゃんが既に取られていたので直感で浅倉透さんにしました。なんで透を選んだのか、透担当になった今でもよくわかりません。透、運命って信じるか?

シャニソンのリリース


 2024年11月、シャニマスの新作アプリがリリースされます。通称シャニソン。内容が音ゲー+カードゲームという自分得な内容でかなり楽しみでした。
 触って見た感じも、プロデュースはローグライトなカードゲーム式、音ゲーはチュウニ式、と割と楽しく、俺は結構おもろいなーって感じでしたね。
ただ、粗が目立っていたのも事実でしたが…。


 また当時は甜花ちゃんが気になっていたのでとりあえずアルストのプロデュースコミュを読みました。
いいですね、アルストロメリア。

多分シャニソンのアルスト1章はこれなはず
「満開、アルストロメリア流幸福論」紹介ツイートより

初めてのイベントコミュ
「薄桃色にこんがらがって」


 ある日、リア友とのLINEで「薄桃色」という単語が出てきます。当時の俺はイベコミュなんて言うものはひとつも読んでいなかったのですが、リア友に聞いたところ、「薄桃色にこんがらがって」というコミュがあるらしい。


 シャニソンでアルストの空気感も掴み、ちょうどこの時期にコミュ無料開放をやっているとのことだったので、いざ尋常に。

「薄桃色にこんがらがって」紹介ツイートより


バカほど泣いた。体の水分10割消えた気がする。

 具体的な感想は書き出すと終わらないので省略するのですが、これを読んで自分は「もしかしてシャニマスのコミュってめちゃくちゃ面白いのでは…?」となり、沼への一歩を歩み始めます。

浅倉透との出会い


 シャニマスをインストールしてから早9ヶ月、ついに育成部分に手をつけ始めます。遅すぎる。
 育成面はウマ娘をやっていたので特に苦労することはありませんでした。サンキューウマ娘。


 TrueEnd研修の方は、一番くじの影響もあり【夜はなにいろ】浅倉透 を選択。WINGコミュも初見なので楽しみでした。

【夜はなにいろ】浅倉透



WINGコミュやっっば。

 ここで浅倉透に惚れました。思わず二週目を読みたくなるような構成で、完全に心を掴まれました。
 一緒に登ろうな…ジャングルジム…。

 【夜はなにいろ】の方はというと…

 コミュの内容はさっぱりでした。透のコミュはやはり難しい…。ただ雰囲気はすごく好き。
(透の育成コミュを全て読んだ今、もう一度読み返してみるのもいいかもしれないですね。)

「とおまど」との邂逅

 円香WINGを読み終え2人の関係性も何となく掴めてきた頃、ショップでふと【ダ・カラ】というカードを見つけます。カードイラストがすごい。

【ダ・カラ】樋口円香


 円香の瞳の中に透がいる…。

 面白そうなので読んでみることに。


 やばいやばいやばい!!体が爆散する!!!
 自分の中のとおまどオタクが産声を上げました。
 いや何これ、確実にオタク殺しコミュです。

 この後【オイサラバエル】を読むのですが…

【オイサラバエル】樋口円香


 何!?何この終わり方!?何!?!?!?

 軽いパニックです。なんなんだこれは。
 シナリオライターを札束で叩きたくなるコミュ。

 もうおしまいです。沼に片足を突っ込んでしまったので、ここからはなし崩し的に沼っていきます。

番外編:シャニマス一番くじ②


 1月下旬、ブルアカの一番くじを求めて対象店舗をハシゴしていた時、事件は起こりました。

 近場のEDIONにシャニマス一番くじが死ぬほど(約20口)売れ残っていたんですね。しかも半額で。

バカの出費(約8000円)

買いました。本当にバカです。

 とおまどに脳みそをやられてしまっているので、ラストワンにとおまどがいるのを見て正常な判断が出来なくなってしまいました。本当にバカですね。

先輩方に連れられSHHisコミュへ


 少しだけ時が飛んで2月下旬から3月上旬頃、Blueskyの先輩P方に読む順番を教わり、2週間ほどでWINGから「not enough」まで読破しました。

内容が濃すぎる、まだ余韻に浸ってます。

 これこそ感想を語っているとnote何回分だよって感じになってしまうので省略しますが、個人的には「モノラル・ダイアローグス」「not enough」が好きでした。特に「not enough」のエンディングに流れるBGMが、最強のハッピーエンドって感じでめ〜〜っちゃ好き☆。甘奈もこう言ってます。

「not enough」紹介ツイートより


 ここまで来たら沼も沼ですね。もうシャニマスから離れたくないですし、むしろ良いものにお金を払わせてくれてありがとうの気持ちさえあります。
 このコミュが無料で読めるのが信じられない。

これからしたいこと


 今年度はまだシャニマスに浅くてライブとかも見てないので、来年度はちゃんと見たいですね。
 (現地はまだ怖いので、配信とかで。)

 あととおまどのpSSRコンプ、これはやりたい。

 もちろんまだ読めてないコミュはちゃんと読みます。次はイルミネのつもりですね。「くもりガラスの銀曜日」「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」など気になるコミュがいっぱいあるので。

さいごに


 書きたかったことはまだあるんですが、それを全て書くとキリがないので今回はこんなところで締めさせていただこうと思います。

 文章書くのが苦手な人間なので所々違和感があったと思いますが大目に見ていただけると幸いです。

 では、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?