見出し画像

オンゲキで虹レになったのでベスト枠とかを振り返る

ついにオンゲキの一つの壁である虹レ(Rating15.00↑)を達成しました。振り返りの意味をもって、ベスト枠や私のいままでのオンゲキを振り返っていきます。


1. 経歴

他音ゲー歴:太鼓の達人(2023銀八段)

2023年6月:旅行先の夜、立ち寄ったゲーセンでオンゲキの筐体が3つあって、3つとも空いていたので初めてプレイしてみることに。(初プレイって人がいるとやりにくいよね)
2023年7月〜2024年4月:月3,4回くらいのゆるふわなオンゲキ
2024年5月:Rating14.50になる。虹レを目指すため、オンゲキプレミアムに加入。週2でゲーセンに通うに。
2024年6月:虹レ達成!!達成時のTRACK数は750でした。

2. 虹レを目指すときにしたこと

①オンゲキプレミアムの加入

月550円払わないとレーティング対称曲の確認ができず、得意な曲の把握やテクニカルスコアを上げられそうな曲が感覚でしか知ることができません。なので本気で虹レを目指そうとした私は、プレミアムに加入してレーティング対象曲を確認できるようにしました。このおかげで、「この曲できるのにRating値が思ったより低いなー」「新曲枠全然盛れてないなー」と気づくことができました。

データオンゲキ

②ほかの人の虹レ達成時のベスト枠を見る

私はオンゲキオリジナルのボーカル曲が好きで、そればっかやっていてRating値が盛れそうな曲を知りませんでした。ほかの人のベスト枠を見てみて、「これはオススメ」みたいに言っいてる曲をYoutubeのプレイ動画を確認し、実際にできそうだと思った曲をゲーセンに行ってプレイすることでRating値を稼ぎました。
例:うまぴょい伝説、GODLINESS

データ集めは大事

③あともう少し…という曲を続けてやってみる

ほかの人の虹レ達成のポイント的で見て、実際にやったみて効果を感じました。ですが、変な癖がついて逆に良くないという意見も見たので1クレ連続(3回)までにしておきました。

フリーザ様

④得意を生かす

太鼓の達人をやっていた影響で、16分や物量曲には自信がありました。なのでそういった曲を中心にRatingを稼いでいました。逆に4鍵以上の乱打や階段、同時押しは苦手でそういう技術は虹レの恥だと思っています。
ですが、虹レを目指すだけなら苦手なことがあっても大丈夫ってことです。もっと上を目指すなら克服しないとですが。

できないことはできることでカバーすればいいってね

⑤曲の難易度について

LEVEL13でSSSを狙えそうな曲を中心にプレイしていました。100万点ちょうどで定数+1.5もらえるので大体Rating値15以上もらえます。LEVEL13+以上でもSSS狙える曲なら何回か挑戦しました。

雑魚狩りをしていたってことですね

3. ベスト枠・新曲枠

虹レ達成時のベスト枠たち

印象的な曲やおすすめの曲を振り返る

★★★:みんなに勧められる
★★☆:個人差、練習がいるかもだけど勧められる
★☆☆:個人差マシマシ(物量曲、太鼓の達人Playerなら勧められる)

ベスト枠

・うまぴょい伝説 (LUNATIC)★★★
言うこと無しのレート稼ぎ曲。

・Perfect Shining!! (LUNATIC)★★☆
物量曲。最後のベル取得が忙しい。

・Petit Etoile (MASTER)★★☆
鍵盤がすごい曲ですが太鼓の達人で鍛えた交互打ちで対応できました。プレイして楽しいし、歌詞がかわいくて曲も聞いていてテンション上がるから大好き。ちなみに温泉むすめでは有馬風香さんが好きです。

・最強 the サマータイム!!!!! (LUNATIC)★★★
サビのはじめが片手全押しを交互で通ります。これさえ覚えれば何とかなる。

片手全押しを交互で通る

・グリーンライツ・セレナーデ (LUNATIC)★★☆
ロングノーツの多い物量曲。

・超前進!満点スマイル! (MASTER)★★☆
物量曲だが最後に長めのロングノーツがあるおかげで許容が広いです。個人的には譜面定数13.5は詐称な気がする。

・Candy Tall Woman (MASTER)★★☆
・GODLINESS (MASTER)★★☆
・しゅわスパ大作戦☆ (MASTER)★★☆
・A Man In The Mirror (EXPERT)★★☆
・AMAZING MIGHTYYYY!!!! (MASTER)★★☆
ほかの方のレート稼ぎおすすめ曲で紹介されていたもので、私ができると思った曲たちです。しゅわスパは弾幕をなんとかすればかなり簡単だと思います。

・初音ミクの激唱 (LUNATIC)★☆☆
・初音ミクの激唱 (MASTER)
★☆☆
他音ゲーでも有名なサビの16分が忙しい曲。LUNATICはレバーを動かさなくても大丈夫。この曲ができるのは太鼓の達人のおかげでしょう。太鼓の達人Playerや16分が得意な人にはおすすめです。

新曲枠(Act3)

・Event Horizon (MASTER)★★★
サビのはじめが片手全押しを交互で通ります。これさえ知っとけば逆詐称曲です。私の場合鍵盤が苦手なので最後だけ難しいと感じますが、それさえ何とかなればABFB狙えるくらい簡単だと思います。

片手全押しを交互で通る

・はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~ (MASTER)★★☆
物量曲。サビさえ練習すれば何とかなると思います。

・ずんだパーリナイ (MASTER)★★☆
これも何回か練習すればできるようになってきた。鍵盤も難しすぎず何とかなりました。

・きゅうくらりん (MASTER)★★☆
数をこなしたら同時押し地帯ができるようになりました。

・Dramatic…? (MASTER) ★★☆
練習したらSS安定してきて新曲枠ではもちろん、RECENT枠でもお世話になった曲です。(虹レ達成時、RECENT枠上位4つがこの曲だった)
個人的には逆詐称な気がしますが個人差では難しい気もする。

4. 今後の目標

鍵盤とか同時押しとかが下手なのでいろんな曲をやってみて技術を磨きたいです。私の虹レは稼ぎ曲とかで無理矢理作り出したみたいなものなのでもっと練習あるのみだと思います。
精度を上げるために曲名称号を取得もやりたいですね。Zest of Blueとまっすぐ→→→ストリーム!で取得したいですね。好きだから。
あとはバトルランクも意識してみます。どのカードが強いとか、それをどうやって入手するか、育成とか、意識していなかったので分からないことだらけですがオンゲキのかわいいキャラクターたちのカードが欲しいのでやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?